おばばのブログ

2022年中高一貫校へ進学。大学受験(2028年)。東進スーパーエリートコース受講中

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

中学入試本番の2月に向けて-おすすめはビタミンC

いよいよ明日から東京での中学受験日程が本格的に始まります。 今のところ、東京のヤフー天気を見ると、2/1と2/3は晴れ時々曇り。 2/2は、降水確率が70%ですが、雨のち晴れ。 気温も比較的、暖かいようです。 豪雨や雪といった交通機関に大きく…

日能研5年生最後の1日

5年生最後の授業も終わり、今日は最後の育成テストでした。 「行ってきます。」 ピヨ太はいつも通り、テストへと出て行きました。 どこの塾でもそうだったと思いますが、今年度はコロナ禍での休講があり、親子とも平坦な1年ではありませんでした。 また、…

社会6年上のカリキュラム比較【日能研と四谷大塚】

四谷大塚の予習シリーズの新年度学習予定表が出ていたので、日能研のテキストと比較してみることにしました。 社会6年上巻についてです。 まず、2月2週から夏休み前までの期間で、日能研は20回分、四谷大塚は18回分のカリキュラムがあります。これは…

【さいたま市】小学校教科担任制

小学校の頃、専科の先生はいらっしゃいましたか? おばばの小学校では、家庭科は専任の先生でした。音楽と体育は、同学年の担任の先生間で得意な方が見る交代制。他には、たまに英語の先生がいらっしゃいました。 ピヨ太の小学校では、もう少しだけ多いです…

【日能研】新6年生のテスト・後期日特について

先日、新6年生へ向けての保護者会があり、新学年の書類一式の入った封筒を頂きました。 現6年生の受験が終了したら、いよいよピヨ太たちが受験学年となります。 【テストについて】 学力育成テストが月3回 公開模試が月1回 毎週末、テストを受けることに…

5年のテキストは6年で使うのか問題【日能研】

先日、日能研の6年生のテキストを取りに行きました。 本科、栄冠に加えて、算数強化ツール、社会の資料集、前期日特のテキストがありました。 前回の保護者会で、テキスト受け取りについてお話がありました。 お母さん一人で持ち帰るのは大変 頑丈な袋を持…

2月から授業は通常時間帯【日能研】

1月8日の緊急事態宣言を受けて、授業時間開始の30分前倒し、休憩時間短縮などが実施された日能研本部系。 今日、2月5日からの新学期に向けて、お知らせが届きました。 授業は通常の時間へ戻す 飲食は控えるか、軽食などで対応してほしい。 授業動画配…

最後の思考力テストの感想【日能研5年生】

土曜日。雨の中、ピヨ太は日能研へ。 最後の思考力育成テストを受けました。5年生後期だけ、応用クラスの子が受ける、月1回のテストです。 日能研のテストの中では、公立中高一貫校の適性検査に一番近い内容のテストです。 難易度は高く、全体の平均点も、…

【カフェ選びは塾選び?☕】おばばのTOKYO片隅ライフ

カフェ記事第2弾です。 昨日、情報サイト「カフェレポ」で「カフェチェーンの店舗数ランキング【2021年度版】」が発表されたことについての記事を書きました。 ちょっとこのカフェ問題について、深堀りをしてみたいと思います。 1位のスタバと2位のド…

【カフェあれこれ】おばばのTOKYO片隅ライフ

中学受験家庭だと、お子さんの塾や習い事の送迎の待ち時間にカフェることが多いのではないでしょうか。 中高生や学生の頃なんかだと、ファーストフードや、長時間滞在ならファミレスに行ったりしていましたが、大人の女性一人だと行きにくい感じもありますね…

2021中学入試・各校コロナ対応状況【四谷大塚】

四谷大塚が1/19(水)、「2021中学入試コロナへの対応について」各校のアンケート結果を発表しました。 こちらのサイトの「TOPICS」の「2021中学入試コロナへの対応について」から一覧表を見ることができます。 www.yotsuyaotsuka.com 開成は2/23に追試を実…

【Think!Think!】が立体図形に役に立つ

日能研5年生、最後の関門「立体図形」が始まってます。 昨夜、ピヨ太は本科テキストをやっていました。 直方体、円柱や円錐、それ等が組み合わさったり切り取られたりした立体の表面積、体積。展開図。斜めに切った切り口。 これ絶対大変なやつ。 おばばも…

久しぶりのZoom授業【日能研5年】

首都圏は、緊急事態宣言下です。 心配をしながらも、学校や塾へお子さんを通わせているご家庭も多いかと思います。 日能研では、緊急事態宣言を受けての対応がありました。 授業時間開始を30分前倒し、休憩時間を縮小、お弁当はなし。 また、受験直前の6…

ジャニーズJr.22歳定年に学ぶ、夢の諦め時

SMAPや嵐が所属したジャニーズ事務所が、「ジャニーズJr.に22歳での活動終了制度を導入すること」を公式サイトで発表しました。 満22歳到達後の最初の3月31日までに、事務所との活動継続の合意に至らない場合は同日を持って終了するという制度で、20…

開成同日模試の難易度(5年生【四谷大塚】開成入試同日体験受験)

今回は、開成の同日模試(開成入試同日体験受験)の5年生にとっての難易度について、ネットを調査して、参考になる情報をまとめてみました。 〇2019年2月に同日模試を受けたら、合格点に約60点足りなかった。1年後の2020年1月に同じ問題をやっ…

首都圏入試の倍率速報【日能研・四谷大塚・SAPIX】

今日は、関西の中学受験統一入試日です。 お子さんが力を発揮できますように応援しています。 __________ 首都圏では、埼玉県の入試が始まりました。 来週は千葉県でも入試が行われます。 2/1からは東京都と神奈川県です。 2021年組のお子さんの…

5年後期15週・板垣退助のお札を持っていたおじじ

明日は育成テストですね。 範囲は、第15回と第16回でしょうか。 単元のほとんどは、年末に授業を受けています。冬期講習中は、特に復習をしなかったので、忘れていそうで心配です。 ________ 【算数】 図形上の点の移動です。 長方形ABCDの辺上…

6年前期日特のクラス決定

ピヨ太が、6年生前期日特のクラス決定の紙を、持って帰ってきました。 5年後期の公開模試の平均偏差値でクラス決定を行う、ということだったので、そろそろもらえる頃かなと思っていたところでした。 以前、持ち帰った案内に、基準が書かれています。 マス…

5年後期の成績振り返り

1月9日。 日能研5年生最後の公開模試でした。 今月は、あと2つの育成テストと、思考力テストが残っていますが、公開模試に向けて頑張っていたため、既に消化試合のような気持ちに。 でも、テキストを見てみると、算数は立体図形を始め、社・理でも重要単…

メルカリポスト、やってみた!(失敗した場合どうする?)

今回は、メルカリポストについてです。 メルカリ運営によると、メルカリポストとは、「売れた商品を対面での接客なく、セルフで発送ができる無人投函ボックス」とのこと。 ファミリーマートにメルカリボックスが置いてあるのを見て、こんなのがあるんだな、 …

全国公開模試の偏差値・点数表(日能研5年:2021/1/9)

今回は、日能研5年生の全国公開模試(2021/1/9)の「偏差値-点数表」です。(「偏差値-点数表」は、模試の結果を元に計算しました。) 【偏差値-点数表】 偏差値 点数 72 435.3 70 419.6 65 380.3 60 341.0 55 301.8 50 262.5 (平均点/満点) 国語 83.8/…

(5年生)開成桜蔭入試同日体験【四谷大塚】申込開始

四谷大塚の 「開成桜蔭入試同日体験受験」が、今年も開催予定です。 (社会の状況次第では、変わることもあるかもしれません。) 2月1日に行われる開成中学・桜蔭中学の入学試験と同じ問題を、同日の夕方に、5年生が受験するテストです。 1年後の本番に…

5年最後の公開模試・自己採点の感想【日能研】

3連休の初日。 今日は、公開模試の日でした。 前回のPRE合格判定テストは外部会場での開催だったこともあり、緊張したようですが、今回はいつもの校舎です。 それでも、5年生最後の公開模試と思うと気持ちが引き締まります。 帰ってきたピヨ太に感想を聞い…

小学生のなりたい職業「ユーチューバー」人気について

小学生のなりたい職業に「ユーチューバー」(男子2位・女子4位)。 そんな記事を、最近目にしました。 これに少なからず驚いてしまうおばばは、やはり頭が古いのでしょうね。 「ユーチューバー」という職業自体、おばばが小学生の頃にはありませんでしたし…

【日能研】緊急事態宣言の対応(2021/1)

今日(2021/1/7)の政府による首都圏の緊急事態宣言の発令を受けて、日能研(本部系)からお知らせがありました。 1月12日(火)~1月28日(木)の期間 【授業について】 対面授業時間帯の変更 ★授業時間の前倒し ★休憩時間は5分(夕飯は自宅で) ★最終授業は20…

国際科学オリンピックを目指そう!【生物・哲学・地学等も】

中学受験を目指すご家庭の中には、興味ある分野を意欲的に勉強しているお子さんもいることと思います。 コロナ禍で、憧れの学校の文化祭や説明会への参加も儘ならないなか、受験勉強のモチベーションもあがりにくいですね。 そこで、数年後の目標として、国…

冬期講習と巣ごもりの冬休み

静かなお正月でした。 帰省をせずに、家族だけで過ごされた方も多かったようですね。 スーパーはお正月は休み。コンビニも24時間営業をしていない所がありました。 東京の感染者数が、今日(1/5)も千人を超えました。 緊急事態宣言が7日に発令されるとい…

子どもの能力を引き出す勉強法(開成前校長の柳沢さんの方法)

今回は、2021年1月1日付の朝日小学生新聞に、開成中学・高校の前校長の柳沢幸雄さんが、子どもの能力を引き出す教育方法について、紹介されていたので、ポイントを紹介します。 これは、サピックスの広告ページで、柳沢さん(現・北鎌倉女子学園長)と…

緊急事態宣言は出るのか。学校は休校になるのか。(2021年1月)【追記あり】

2020年12月31日に東京都の新型コロナ感染者数が過去最多の1337人になりました。新年も引き続き、多くの感染者が出ている状況です。 これを受けて、小池都知事など1都3県の知事が、2021年1月2日に、西村大臣に「緊急事態宣言」の発出を要…

新年・中学受験生に贈る言葉

明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 __________ 2021年、新年が始まりました。 中学受験生がいらっしゃる家庭にとっては、年が改まることで受験が近づいてきたことが更に意識され、引き締まった気持ちになる…