おばばのブログ

2022年中高一貫校へ進学。大学受験(2028年)。東進スーパーエリートコース受講中

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

栄東中学・説明会に参加【私学のナカミを知る会(日能研)】

日能研の学校説明会「私学のナカミを知る会」の、栄東中学校の回にZoom参加しました。 ___________ 開始時の参加人数は、570名。栄東中学の担当者の先生も「こんなにたくさんの方にご参加いただいて」と驚かれていました。 1月の人気校、埼玉…

全国公開模試の偏差値・点数表(日能研6年生:2021/6/27)

日能研6年生の全国公開模試(2021/6/27)の「出題内容」と「偏差値-点数表」です。(「偏差値-点数表」は、模試の結果を元に計算しました。) 【出題内容】 1.国語 ○随筆 コロナ禍における漫画家である筆者の随筆。国内外を旅することが好きで、旅先で、…

【日能研】私学フェア参加と外部公開模試の感想

今朝は、早起きです。 公開模試が、普段の校舎ではなく、外部会場で受けるのです。 前日の夜は、不安で、何度も持ち物を確認しました。ピヨ太もおばばも緊張気味で、なかなか寝付けませんでした。 何度も何度も受けてきた公開模試なのに、外部会場と言うだけ…

コロナワクチン、接種してみました!

昨日、コロナワクチンを接種してみたので、翌日の様子について書いてみます。 接種したワクチンはモデルナです。 筋肉注射で、「注射自体は痛くないですよー!」とのお医者さん。 その言葉通り、あまり痛くはなくて、健康診断の血液検査で血を採取する時の注…

渋谷教育学園渋谷中学・説明会に参加【私学のナカミを知る会(日能研)】

日能研の学校説明会「私学のナカミを知る会」の、渋谷教育学園渋谷中学校の回にZoom参加しました。 ___________ 開始時の参加者665人。 関心の高さが伺えます。 Zoomの投票機能を使ったアンケートで、参加者に「渋渋の魅力」が複数選択で聞か…

日能研卒業生と出会う【Nフレンズズーム】5年以下も参加

【Nフレンズズーム】 日能研には、卒業生がボランティアで参加して、学校の説明をしてくれたり、現役日能研生の質問に答えたりしてくれる「Nフレンズ」という会があります。 例年は、各所で行われていましたが、去年度からZoomで実施され、6年生のみの参加…

全国統一小学生テスト「偏差値-点数表」「出題内容」(6年・2021/6/6)【四谷大塚】

四谷大塚6年生の全国統一小学生テスト(2021/6/6)の「偏差値-点数表」と「出題内容」です。(「偏差値-点数表」は、模試の結果を元に計算しました。) 【偏差値-点数表】 偏差値 点数 75 448.0 72 428.4 70 415.4 65 382.9 60 350.4 55 317.8 50 285.3 (…

私学フェアと公開模試外部会場(渋谷教育学園渋谷)【日能研】

日能研の6年生は、今週末の公開模試は外部会場で受験です。 また、同時に青山学院大学にて私学フェアが行われます。 私学フェアへの参加の為でしょうか、渋谷や近隣エリアの学校が、外部会場として指定されていました。 外部会場として受け入れてくれる学校…

【武蔵中学】学校説明会と校内ツアーに参加

今日は、武蔵中学の説明会に参加しました。 大講堂で行われ、中継会場で同時中継されました。 また、在学生による校内ツアーも行われました。 大講堂での説明会に参加。 「新生武蔵がめざすもの」と題して、校長先生のお話がありました。 武蔵は、来年創立1…

筑駒の合格体験記(2021年版)

今回は、各塾のHPに掲載された筑駒の合格体験記を読んでみて、書いてあった内容のうち、メンタルや学習法・勉強法で参考となりそうなポイントをまとめてみました。 2020年版の各塾の体験記のまとめの記事に、今回、2021年版の各塾の体験記のポイン…

天下分け目の小6夏期講習へ向けて

夏期講習、オプション講座、テストなどのお知らせが出揃いました。 全部詰め込むと、空いた日のほとんどない夏休みとなります。他塾がどうなっているのか分かりませんが、日能研は文字通りのハードスケジュール。 小6の夏は、天下分け目の夏休みですね。 そ…

【日能研】2021年度・後期日特

日能研の後期日特の受講基準、学校別研究講座についてのお知らせがありました。 同時に、本人の受講推薦コース、講座の案内と申込書が配布されました。 ↓ クラス編成も記載した完全版はこちら goodweatherx.hatenablog.com 2021年度・後期日特 【日能研入試…

【7/11東京西地区進学相談会】申込6/21~

今回は、東京西地区の私立中学校合同相談会の申込についてです。 小6生だけでなく、小5生以下も参加できます。 「2021年東京西地区私立中学校・高等学校進学相談会」 日時:2021年7月11日(日) 場所:東京経済大学 (国分寺駅徒歩12分) 参加:東…

【日能研】Nフレンズ(難関校中学生質問会)がZoom開催

関東が梅雨入りをしました。 天気予報も、しばらくは曇りや雨が続いています。 昨日は、日特はなく育成テストのみでした。 日特の授業がずっと続いていたので、日特がないと時間に余裕があり、のんびりとした日曜日になりました。 親は、空いた時間の分、勉…

開成の合格体験記(2021年版)

今回は、各塾のHPに掲載された開成中学校の合格体験記を読んでみて、書いてあった内容のうち、メンタルや学習法・勉強法で参考となりそうなポイントをまとめてみました。 おばばの書いた2020年版の体験記のまとめの記事に、今回、2021年版の各塾の…

本郷中学説明会に参加【私学のナカミを知る会(日能研)】

日能研の学校説明会「私学のナカミを知る会」の、本郷中学校の回に参加しました。 ___________ 本郷中学校は、大正時代に設立された男子校。 2020年度に高校入試をやめて、完全中高一貫校となりました。 花園常連校だったラグビー部を始め、全国…

【THE名門校6/14】伊沢拓司さんスペシャル!

全国の名門校を紹介する人気テレビ番組 THE名門校(BSテレ東) (画像はお借りしています) 6月14日(月)夜10時~ 今回のTHE名門校は、開成高校出身で、QuizKnock代表として、今日のクイズブームを牽引してきた伊沢拓司さんの特集です! 「ようこそ伊…

開智中学説明会に参加【私学のナカミを知る会(日能研)】

日能研の学校説明会「私学のナカミを知る会」の、開智中学校の回にZoom参加しました。 ___________ 開智中学校は、埼玉県岩槻市にある共学の併設型中高一貫校。小学校もあり、東京、埼玉に系列校もあります。 いくつかのコース分けがあり、進学実…

桐朋中学説明会に参加【私学のナカミを知る会(日能研)】

日能研の学校説明会「私学のナカミを知る会」の、桐朋中学校の回にZoom参加しました。 ___________ 桐朋中学校は、国立市にある男子校。 高校入学の生徒も、1年目から中学から進学した生徒と混合クラスとなる、併設混合型中高一貫校。併設校には…

育成テストと全国統一小学生テストの感想

今日は、日能研の育成テストと、四谷大塚の全国統一小学生テストと、午前午後で2連続のテストでした。 連続で受けてみた感想は、やはり午後のテストの方は集中力が途切れて、なかなか大変そうだったということです。 受験本番では、2月1日から午前午後と…

2連続テストの日曜日

今日は育成テストの日。 今回は2回分の内容の育成テストになります。 5年生までは、2週間に一回の育成テストだったのですが、6年生のスケジュールに慣れてしまうと、この2回分の育成テストというのが、とても大変に感じます。 直前の復習がいらないくら…

「そんなに勉強がイヤなら、受験をやめれば!」と言わないために

「そんなに勉強がイヤなら、受験をやめれば!」と、お子さんに言ってしまったことはあるでしょうか。 受験生の親・禁句フレーズNo.1に輝く「受験やめれば」ですが、未熟者のおばばは、言ってしまったことがあります。 中学受験生の親が、勉強をしない子ども…

東京私立男子中学校フェスタ(6/13)、若干名追加募集!

東京私立男子校フェスタ(6/13)の来場予約について、若干名の追加募集があるとのことです。 ホームページによりますと、5月29日の募集時の重複当選と、キャンセル空きが若出たので、若干名の追加予約を実施するそうです。 追加予約受付の実施内容は以下…

全国統一小学生テスト過去問と関連記事まとめ

6月6日、日曜日。 全国統一小学生テストの日ですね。 6年生ともなると、受験生は塾の勉強で追われていますが、低学年・中学年のご家庭は、1年に1度の学力の大会ということで、楽しみにされている方も多いのではないでしょうか。 今まで書いた全国統一小…

日能研全国公開模試の出題内容(2021年5月30日・6年)

今回は、2021年5月5日に行われた、日能研の公開模試(6年生)の出題内容についてです。 先日、偏差値ー点数表を記事にしましたが、その記事の前半に、科目別に出題内容を書き加えました(以下に貼り付けた記事です)ので、ご参考にしていただければ、…

話題のレシピ「至高の黄金チャーハン」作ってみました!

今回は、YouTube再生回数が540万回を超える話題のレシピ、「至高の黄金チャーハン」を作ってみました。 ヤフーニュースで、自ら 「世の中で一番叩かれている料理研究家ですよ。」 という、YouTuberで、料理研究家リュウジさんのレシピです。 リュウジさん…

海城中学説明会に参加【私学のナカミを知る会(日能研)】

日能研の学校説明会「私学のナカミを知る会」の、海城中学校の回に参加しました。 ___________ 海城中学校は、明治時代に海軍兵学校の予備学校として設立されました。 建学の精神は、「国家・社会に有為な人材を育成する」。 現在は、「フェアー…