おばばのブログ

2022年中高一貫校へ進学。大学受験(2028年)。東進スーパーエリートコース受講中

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

熱望校へ!頑張れ、受験生!

コロナ禍で迎える2月1日。 明日、熱望校へ向かうすべての受験生が、無事に学校の門をくぐり、答案用紙に向かえますように。 努力してきた力を、しっかりと発揮できますように。 いざ、熱望校へ! 頑張れ!頑張れ!受験生! _________ 日能研のHP…

祈!!合格ゲッツだぜ!!!

合格ゲッツだぜ!! 作詞:ブログ村の節約おばば 作曲:トータス松本 ゲッツだぜ 男子校!女子校! ゲッツだぜ オシャレ共学! ゲッツだぜ Do the ド根性! 地元の公立も素敵だ! Go! 解けない できない 時間 間に合わない 崖っぷちの オイラに 合格ちょー…

【入試直前のアドバイス】SAPIX首都模試四谷大塚日能研

Yahooニュースより、大手各塾からの入試直前アドバイスについてです。 【中学受験2022】入試本番直前!心構えとアドバイス…SAPIX、首都圏模試、四谷大塚、日能研(リセマム) - Yahoo!ニュース ☆SAPIX☆ ・結果について 1点2点の差で合否が決まる。 結果の上…

東京・神奈川のコロナ追試情報

Yahooニュースより。 2月1日から始まる東京・神奈川の中学入試での、新型コロナウイルスの感染者、濃厚接触者を対象とする追試情報です。 詳しい情報は、各学校のホームページをご覧下さい。 【追試を予定している主な私立中】 ▼追試の実施日程 ▼学校名 2月…

受験直前。ドキンちゃん、再び。

あかんです。 動悸どっきりドキンちゃんが、再びやってきました。 そもそも、今日は受験の夢を見ました。 あろうことか、おばばが中学受験に挑んでいました。 以前、ピヨ太がチャレンジゼミか何かでもらった、色の変わるペンっていうのが、我が家にはあるん…

マジでこれだけはやっとく受験準備

2月1日まで、あと1週間。 子どもは夢に向かって、頑張っています。 自分を信じて、勝つことを信じて、強い憧れを原動力にして。 そんな子どもとともに夢を信じながら。 親には一つ、やっておくべきことがあるのではないかと思いました。 ________…

2月1日まで、あと1週間のつぶやき

我が家の本命校は、2月から始まる東京・神奈川受験です。 今日は、1月25日(火)。 2月1日(火)まで、あとちょうど1週間となりました。 __________ まずは、ここまで無事に過ごせていることがあり難いです。 風邪をひかず、ここまでやって…

渋幕入試の1泊2日

1月22日(土)は、渋谷教育学園幕張中学校の入試でした。 寒かったですが、よく晴れた良い1日でした。 挑戦したお子さん達と、付き添われた保護者の方、お疲れさまでございました。 __________ 我が家は、幕張のホテルに前泊をして、受験しま…

動悸する受験2日前と10日ちょっと前のつぶやき

千葉が開幕しました。 ここから数日間は晴れ☀の予報。 良かったです。 連戦される方は、体調万全でお過ごし下さい。 桜が咲きますように。 新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、渋幕からは「保護者控室の設置を中止」する旨のお知らせが届きました。 __…

オミクロン株への心配と、お腹がすーんとした発表のこと。

先週末より、関西入試が始まりました。 首都圏では、埼玉県入試が一息をつき、1月20日から千葉県入試が始まります。 ______________ オミクロン株が猛威を振るっています。 我が家も、今週から学校・塾ともにオンライン授業に切り替えまし…

入試直前時期の過ごし方について

今回は、中学入試直前時期の過ごし方についてです。 朝日新聞(2022/1/15)に、中学受験、高校受験、大学受験のそれぞれについて、塾関係者のアドバイスが掲載されてました。 中学受験については、サピックス教育事業本部長から、「できるだけ普段通りに」と…

開成・桜蔭入試同日体験受験【四谷大塚】現5年生

今回は、四谷大塚の開成・桜蔭入試同日体験受験についてです。 開成・桜蔭入試同日体験受験 | 中学受験の四谷大塚 2月1日に行われる開成中学、桜蔭中学の入学試験。 6年生が受験した入試を、当日の夕方に、現5年生がチャレンジするというテストで、毎年…

気持ち揺らぐ1月と、2月の先の希望へ

埼玉入試が始まり、各地方でも入試が始まりました。 本当にここまできてしまいましたね。 皆さま、体調第一で、頑張っていきましょう。 ___________ 1月入試は、我が家は2校。 多いのか少ないのかは分かりません。 そのうちの1校は、2月にど…

入試待機のカフェ中に何をするか

埼玉入試が始まりました。 各地方の入試も始まっていますね。 皆さま、どうか体調を崩さずに試験を迎えて、実力を発揮されますように。 _______ 我が家も、いよいよ近づいてきました。 持ち物など、確認したり。 天気予報を見たり。 そして、試験を受…

中学入試前日の夕食メニューについて考えてみた!

今回は、中学入試本番の前日の夕食メニューについてです。 昔からある験担ぎとしては、入試で「勝つ」にかけて、「とんかつ」が有名ですね。 そういえば、遥か昔、自分の大学入試の前日にも、母に大好きな「とんかつ」を作ってもらって、食べた記憶がありま…

勝つと信じる20日ちょっと前のつぶやき

明日は、埼玉初戦日ですね。 明日は、天気は良さそうですが、11日は雪の予報が出ています。 皆さま、無事に試験会場へ向かえますように。 __________ この時期になって、思い出すことがあります。 ピヨ太が習い事を頑張っていた時のこと。 ある…

灘の過去問、やってみた。

今日は、灘中学の過去問を1年分、やってみました。 灘の入試科目は、1日目(国・算・理の3科目)、2日目(国・算)で、関東の中学と違って社会がありません。 今日やってみたのは、平成31年度の1日目、2日目の両方です。 算数は、2日目の方が1日目…

びっくりして腰抜けそうだった今日のこと

いやあ。 子どもを育ててると、びっくりすることがありますよね。 ピヨ太とはもう12年のおつき合いなので、もうピヨ太の性格は、けっこう分かっているつもりでしたが。 まあ、可愛いピヨ太のことです。 真面目ですし、年齢よりしっかりした子です。(と、…

冬支度と受験支度と「入試問題特設サイト(日能研)」

雪ですね! 降るとは聞いていましたが、こんなに一面真っ白になるまで、しっかり降るとは! こんな雪の中ですが、ピヨ太は、いつも通り、冬期講習へ出ていきました。 今日が最終日。明日は、ファイナル256の3回目があります。 ___________⛄ …

【東京都】蔓延防止等重点措置の適用を政府に要請(追記有り)

【追記】 小池百合子都知事は、5日夜、「現段階では(蔓延防止等重点措置を)国に要請することは考えていない」と、発表しました。 (毎日新聞 1/5 22:36) 【追記終わり】 東京都が新型コロナウイルスの新変異種「オミクロン株」の感染拡大を受け、緊急事…

冬期講習後半。年末テレビ夢の世界から戻ってこれたのか!?

今日から、冬期講習後半戦です。 いやあ。。。 いよいよだよ!大変じゃ~!怖いよ!ああああ! みたいな気持ちを、ピヨ太の前では口に出さないように、頑張っています。 この間うっかり。 「もうすぐだねえ。不安だねえ。」 と、気がついたら、口にしており…

障子の張替を自分でやってみた!(材料費:300円)

今回は、障子の張替を自分でやってみたことについてです。 材料費は、100円ショップ(ダイソー)で準備しましたが、たった300円でした! 昨年末も押し迫ったころ、年末なので障子を張り替えようと思って、業者を探していました。 ネットで検索すると、…

2022年、新年を迎えた親の気持ち

明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 _____________ 2022年。 ピヨ太の受験が目前に迫った新年です。 ガリガリと勉強に邁進!ということにもならず、勉強の合間合間に紅白を見ながら大晦日を過ごし、元旦はゆっ…