おばばのブログ

2022年中高一貫校へ進学。大学受験(2028年)。東進スーパーエリートコース受講中

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

椅子の座面の張り替えを自分でやってみた!

今回は、椅子の座面の張り替えについてです。 息子の勉強用の机とセットになっている椅子の座面が、ついに擦り切れてしましました。 これは、中学受験に向けて、一生懸命に勉強したおかげ?かもです。 この椅子とセットで買った机は、作りが比較的しっかりし…

中学生の子どものスマホ料金プランは何がいいのか?

今回は、中学生のスマホ料金プランは何がいいのか? についてです。 いよいよ、今年の4月から中学生となる息子が電車通学を始めます。 中学受験時代は、電車通塾もありましたが、ゲームやYoutubeに時間をかけてしまわないように、スマホを持たせてませんで…

東進スーパーエリートコース選抜試験と鉄緑会の比較

数日前に、東進からお知らせが届きました。 中学1年生からの「スーパーエリートコース」という講座についての案内でした。 読んでみますと。 何やら壮大な雰囲気の講座。 これは凄いことになってそうです。お高そう。。 でも、よく見ると。 むむむむむ無料…

新中1の「数学」「英語」取り組み状況②

全国・新中1生の、教育熱心な保護者の皆さま、こんばんは。 同志のおばばと申します。 早速ですが、我が家の現在の「数学」「英語」の状況について、ご報告をさせて頂きます。 ↓ 前回は、こちら。 中学1年の数学・英語の準備 - おばばのブログ ポイントと…

小学校卒業準備①

役所から、地元の公立中学校の「入学通知書」が届きました。 「進学おめでとうございます」の文字と。 中には、制服の採寸、学用品の販売などのお知らせも入っています。 大変だった、この1年間。 頑張ってきた力を信じて祈り続けるしかなかった、長い長い…

日能研の良かった講座(中受振り返り①)

我が家は、今年(2022年)に、中学受験終了したばかりです。 4月より、中高一貫校へ進学します。 中学受験への道と言うのは、お子さんやご家庭によって、それぞれ違います。 人によって、合う教材、やり方、講座等も違ってくることと思います。 息子は、難…

今日から「大学受験ブログ」です。よろしくお願いいたします。

「おばばのブログ」と申します。 「中学受験ブログ」として2年間続けてきて、ブログ村では今まで、「中学受験(本人・親)」「中学受験(日能研)」「中学受験(2022年)」の3つのカテゴリーに登録させて頂いていました。 息子の中学受験終了に伴い、今日…

中学受験ブログ終了とブログ村内お引越しのお知らせ

良く晴れた、気持ちの良い1日でした。 首都圏では、合格者招集日の中学校も多かったことと思います。 今日という日を迎えて。 我が家の中学受験は、終わったんだ。 初めて実感しました。 中学受験ブログとして2年間を過ごしてきた「おばばのブログ」も、こ…

噂の鉄緑会と中1生の塾どうするか問題

今日は、寒い1日でしたね。 小学校生活も、残りわずか。 小6生のご家庭では、いかがお過ごしでしょうか。 我が家は、学校から帰るなりランドセル置いて遊びに出かけるという、THE小学生な日々が戻ってきました。 学校のお友達と口約束で遊びの予定を入れて…

中受ロスはじめました。

あまちゃんロス 逃げ恥ロス、嵐ロス。 おばばも色々なロスに罹ってきましたが、今回のこれは、やっぱり「中受ロス」なんですかね。 2022年組の皆さまは、いかがでしょうか? 中学受験ロス。 多かれ少なかれ、誰しもかかるとのこと。 「〇〇ロス」というと喪…

中学1年の数学・英語の準備

今年、受験を終えられた方は、本当にお疲れさまでございました。 生活の中心を占めていた受験が終わり、皆さま、いかがお過ごしでしょうか。 おばばは、お弁当や勉強の悩みがない生活に、まだ慣れていません。 11月頃から、ずっと心の真ん中に、不安があり…

中学への勉強開始とブログの今後

首都圏の受験がほぼ終わりを迎えました。 長い長い1週間でした。 2月1日(火)の朝のことが、もうはるか昔のことのようです。 あんなに小さかったピヨ太が、転んで泣いていたピヨ太が、今、こんなに大きくなって、たった一人で答案用紙と戦ってきました。…

受験を終えて

毎日、良いお天気が続いています。 コロナ禍で迎えた受験となりましたが、天気が良かったのは幸いです。 受験の続いている方もいらっしゃいます。 どうか桜が咲きますように、全力で祈っています。応援しています。 合格された方は、おめでとうございます。 …

3日目へ!頑張れ、受験生!支えてくれる人がいっぱいいる!

東京・神奈川受験2日目。 張りつめた気持ちが続いて、疲れがどっと出てきます。 親でさえこんなに大変です。 連日、限界まで戦っている子ども達は、想像を絶する大変さだと思います。 塾の先生方、お父さん、お母さん、みんなが応援しています。たくさんの…

2日目へ!頑張れ、受験生!

東京・神奈川受験1日目。 無事に終わられたでしょうか? 受験生、保護者の方も、とてもお疲れのことと思います。 明日は、少し体を労わらないと、もちそうにありません。 自分を甘やかします。 セレブなお菓子でも買って、セレブなお紅茶を小指立てながら頂…