おばばのブログ

2022年中高一貫校へ進学。大学受験(2028年)。東進スーパーエリートコース受講中

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「アストロン」を安く手に入れる方法!?

今回は、セイコーのGPSソーラー時計である「アストロン」を安く手に入れる方法がないか、考えてみました。 先日、「アストロン」に一目ぼれしてから関係の記事を書きだして、これが4回目です。 _____⌚ ネットで色々と調べながら記事を書くことで、…

サラリーマンがホテルで暮らす!?

雑誌の広告を眺めながら、おじじが言ったんです。 「ねえ。新宿の京王プラザホテル、1カ月の滞在で18万円だって!」 へええええ。 おばば:「1カ月で18万円って、家賃みたいだね。」 おじじ:「そうそう!住んでるのと変わらないよね。2カ月だと、3…

【中学受験相談会】神奈川全私立4/29・男子校6/19

今回は、中学受験の相談会とフェアについてです。 【神奈川全私立中学相談会】 神奈川全私立中学相談会 | 進学相談.com ★ 4/29(金) 二部制 9:45-12:30 13:45-16:30 ★ 会場 パシフィコ横浜 展示ホールD/アネックスホール ★ 神奈川県内の私立中学校が参加 ★ …

進学校の卒業式は早い?を調べてみた!

先週、息子の小学校の卒業式がありました。 年とともに涙腺の弱くなるおばば。 もう、卒業式なんて号泣ものかと、ハンカチを何枚も用意して臨みました。 (保育園の時は号泣しました) 冒頭で、会場に一人一人入場してくる子ども達を見た時、息子をはじめ、…

「アストロン」と他の時計との比較!

今回は、「アストロン」と他の時計の比較についてです。 アストロンは、セイコーの腕時計です。 そして、日本の時計の代表的なメーカーであるカシオ、シチズンも、セイコーに続いてGPSソーラーの腕時計をラインアップとして揃えているようです。 カシオは…

男子もスカートを選べる!女子スラックス制服8割!都立高の採用率

先日(3/23)、おばばのブログで、私立の女子校・共学校で、女子のスラックス制服の導入が進んでいるという記事を書きました。 中学高校制服・女子のスラックスについて思うこと。 - おばばのブログ 女子の制服については、冬の防寒などの観点からも、スラッ…

「アストロン」の魅力とは?

今回は、セイコーのソーラーGPS腕時計、「アストロン」の魅力についてです。 この前、アストロン(レディースラインじゃなくて、メンズの方)の素敵なデザインに一目ぼれをしてしまった話をしました。 といっても、20万円~30万円もする時計だし、も…

ひろゆきもいいけど!新聞は?

中学受験のご家庭では、小学生新聞をとられていることも多いかと思います。 我が家も5年生の1年間、朝日小学生新聞をとりました。 小学生新聞を読むようになってから、大人の新聞にも興味を持つようになり、その頃は、コロナ休校で時間があったこともあり…

中学高校制服・女子のスラックスについて思うこと。

ここ1、2年でしょうか。 共学や女子校で、女子の制服にスラックスを導入する学校が、急激に増えています。 我が家は男子校の説明会を中心に回っていましたが、参加した共学校の説明会では、スラックスの導入を検討していたり、導入が決まっていると話して…

基礎英語と英検と【新中1生の英語】

中学入学まで、あと少し。 中学受験が終わってから、コツコツゆるゆると続けてきた、数学と英語の先取りについてです。 英語は、2冊目に入りました。 中2英語をひとつひとつわかりやすく。改訂版 (中学ひとつひとつわかりやすく) [ 山田暢彦 ] 価格:1,100…

駿台の思い出と二月の勝者と塾の先生

昨日の三省堂書店の記事で少し書いたのですが、おばばは高校生の頃、お茶の水にある塾に通ったことがありました。 昔のこと過ぎて、身バレもないと思うので書きますが、駿台予備校のお茶の水校舎です。 駿台予備校は、名前は「予備校」となっていますが、昼…

三省堂本店の閉店が5/8まで延長に!

3月で閉店が発表されていた、三省堂の神保町本店。 そろそろ行っておこうかと調べてみたら。 閉店を惜しむ声が多かったことから、5/8(日)まで、閉店が延長されたとのことです! GWの最後まで、営業されているんですね! _________ 都内の大き…

「アストロン」に一目惚れしちゃいました!

先日、家電店をそぞろ歩きしていて。 なんとなく時計コーナーを眺めていました。 レディースの時計よりメンズの時計の方が数が沢山展示してあります。 メンズウオッチを見てると。 これはこれで、良いかも! と思いながら、目を移していくと。 セイコーのラ…

転勤族の中学入試/公立私立高校の編入試験

有名プロレスラーの方のお子さんの高校受験が、世間で話題となっています。 まだ15歳の男の子で、心が痛みます。早く進学先が決まりますように。 そんななか。 この話題の記事の中で、今からでも受け入れのある高校や、転編入のある高校名が書かれた記事が…

ピヨピヨ子供料金のうちに!電車旅へGO!

ピヨピヨピヨ という可愛い音がお似合いだった、あの頃。 小学生の交通 ICカードの、改札通過音ですね。 ピヨピヨが似合わない、大きなお兄さんとなってきた息子です。 気がついたら、あと2週間弱!です。 子供料金が! まだ稼いでもいないのに、大人料金と…

舌下免疫療法で花粉症が治ってきました!

全国の、花粉症に苦しむ皆さま。 同士のおばばと申します。 しかしながら、おばばは同士ではなくなりつつあります。 そう。 舌下免疫療法です。 舌下免疫療法って、聞いたことある。 でも、何だか大変そう。 お金もかかりそうだし、病院に通いつめなくちゃな…

新中1生の「英語」どうするか問題

全国の教育熱心な、新中1生の保護者の皆さま、こんばんは。 同士のおばばと申します。 まだ中学入学前の3月中旬にして、既に3、4回目の連載となりました「新中1生の『英語』どうするか問題」について、今回もお届けしてまいりたいと思います。 ____…

東進スーパーエリートコース第1回LIVE授業に参加

今日(3/13)、東進ハイスクールの数学講座「スーパーエリートコース」の第一回LIVE授業が行われました。 1時間の開講式に続き、第一回授業(1時間半)は行われ、今回のみ保護者も参加できるとのことで、おばばも参加させて頂きました。 講座については、…

東大早慶合格速報を分析!大学受験の中学受験化が進んだ!?

3/10に東京大学の合格発表があり、各高校の合格者数の報道もありました。 まだ、集計されていない学校もありますが、現時点での東大や早慶、医学部等の合格者数をみて、分析・考察とは言えないかもですが、おばばなりに感じたことを書いてみたいと思います。…

【速報】早慶現役合格率2022高校別ランキング

2022年の早稲田大学・慶應大学の高校別現役合格率ランキングです。 ※随時、更新します。 2022年東京大学の高校別現役合格率ランキングは、こちらです。↓ 【速報】2022東大現役合格率高校別ランキング - おばばのブログ __________ 【早稲田大学現…

【速報】2022東大現役合格率高校別ランキング

2023年高校別東京大学合格者数は、こちら↓ goodweatherx.hatenablog.com 3/10(木)、東京大学の前期日程試験の合格者が発表されました。 ☆2022東大高校別合格者数ランキングは、こちら↓ 2022東京大学高校別合格者数 - おばばのブログ ☆2022東大(科類別)…

【速報】2022東京大学高校別合格者数

2023年の東京大学高校別合格者数速報は、こちら↓ goodweatherx.hatenablog.com YouTube「大学通信チャンネル」より、2022年東京大学高校別合格者数の発表がありました。(2022/3/10時点の大学通信チャンネルが把握できたデータになります) 学部別合格者数…

2022年東京大学の合格発表

本日(3/10)、東京大学は一般選抜(前期日程)の合格者発表を行いました。(yahooニュース3/10) ________ 高校別合格者数は、こちら↓ 2022東京大学高校別合格者数 - おばばのブログ 【合格者数】 文科一類405人 文科二類357人 文科三類469人 理科…

東大高校別合格者速報が配信されます!

東大高校別合格者速報が、 明日(3/10(木))15:00~19:30 Youtubeで配信予定とのことです。 3/10(木)正午頃から、東京大学の前期日程試験の合格者が発表されます。 それを受けた合格者速報が、Youtubeの「大学通信チャンネル」から配信さ…

卒業式の母の服。イケてないけど、イケている?

気がついたら、小学校の卒業式まで半月ほど。 学校のPTA関係の行事も目白押しとなってきました。 ____________ バタバタと過ごしていましたが、ふと。 「そう言えば、卒業式、何を着よう!?」 息子の式服については。 袴が着たいか聞いてみると…

2022年の中学受験、激戦-最多水準!!大学受験はどうなる?

今回は、2022年の中学受験は激戦で、受験生は最多水準だったとの新聞記事についてです。 _________________ 2022年3月5日の朝日新聞記事では。 森上教育研究所によると、首都圏の大半の受験生が入試に挑む2/1午前の受験者は、…

「1ドルピザ」が消滅の危機!(ニューヨークにて)

ニューヨークで「1ドルピザ」が消滅の危機に瀕しているそうです。 エコノミスト(3/8号)に、そんな記事がありました。 ____________ リーマンショック後のニューヨークはマンハッタン、ビジネス街や繁華街で一切れ1ドルの格安ピザ店が増えた…

東進スーパーエリートコースを開始しました。

2月20日(日)。 東進スーパーエリートコースの選抜試験を受けました。 東進スーパーエリートコースに1年間通った感想は、こちら↓ 東進スーパーエリートコースとは - おばばのブログ (hatenablog.com) 東進スーパーエリートコースの選抜試験の様子は、こ…

中学1年生の子どものスマホ機種を決めてみた!

今回は、中学1年生になる子どものスマホを買ったことについてです。 以下の記事にあるように、スマホの料金プランはアハモにしました。 goodweatherx.hatenablog.com それでは、スマホの機種は何にしたのかについては。 色んな会社が色んな機種を出していて…

鉄緑会、SEG(数学)、平岡塾(英語)、どれがいいのか?

今回は、中学で入る塾として、実績と人気の鉄緑会、数学で定評のあるSEG、英語専科の平岡塾などがある中で、どこがいいのかについてです。 _________________ 朝日新聞(2022/2/26)に、「中学受験を終え、いま何してる?」との見出しの…