おばばのブログ

2022年中高一貫校へ進学。大学受験(2028年)。東進スーパーエリートコース受講中

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

電子契約の時代がやってきた!【freeeサインを使えばOK!】

今回は、電子契約の時代がやってきた!【freeeサインを使えばOK!】の記事です。 (※この記事には一部PRが含まれます) 最近、世の中のデジタル化がどんどん進んでいます。 「DX」と書いて「デジタル・トランフォーメーション」と読み、全ての分野でデジ…

全国統一中学生テストを受けた感想

今日、息子は全国統一中学生テストを受けに行きました。 東進ハイスクールで所属しているコースで「全学年部門」が必須受験だった為、中学3年生までが一緒に受けるテストを受けることとなりました。 我が家は、中学に入ったばかり。 「英語、オワター。」 …

全国統一中学生テストへ出発

今日(5/29)は、全国統一中学生テストです。 「模試、久しぶり。」と、息子は緊張気味。 受験票をカバンにしまって、筆記用具も確認! この感じ、懐かしいな。 いつ以来かなあと話したら、2月の入試以来じゃない?となりました。 それでも、学校の中間テス…

戸滑りレールを交換してみた!

今回は、障子の戸滑りレールを交換してみました。 ところで、戸滑りレール(戸滑りテープともいいます)とはなんでしょうか。 これは、障子やふすまの敷居にあるレール部分に張り付けてある、滑りを良くするためのテープです。 ところが、このテープを長年使…

カルピス・バターうどんがおいしい!

先日、久しぶりに、濃縮のカルピスを買ってみました。 自分が小さい子どもの頃は、カルピスを水で割って、喜んで飲んでみたのを覚えています。 その後、カルピスウォーターやカルピスソーダを飲むことはあっても、濃縮カルピスを飲むことはありませんでした…

東京西地区私立中学校・高等学校進学相談会

今回は、「2022年東京西地区私立中学校・高等学校進学相談会」についてです。 【東京西地区私立中学校・高等学校進学相談会】 吉祥女子・国学院久我山・桐朋・富士見丘・明大明治・中大附・成蹊など全76校 日時:7/10(日)10:00~15:00 会場:東京経済大…

「屋外ではマスクなし」を推奨との報道

今回は、「屋外ではマスクなし」を推奨との報道があったことについてです。 新型コロナ蔓延以降、屋内、電車内に限らず、屋外でもマスクをする習慣となっています。 調べてみると、実は、令和3年6月の時点で、既に厚生労働省のホームページでは、屋外のマ…

1人1万5千円分のポイント獲得手順をやってみた!【マイナポイントを貰おう】

今回は、マイナポイントの獲得手順をやってみました。 2022年6月からマイナポイント第2段の付与が始まります。 マイナポイントを貰うには、次の2項目の達成が必要です。 ①マイナンバーカード(マイナカード)を【健康保険証】として登録 →マイナカー…

【東京12大学フェア】全国7会場で開催

今回は、東京12大学フェアの開催についてです。 【東京12大学フェア2022】 参加大学 青山学院大学 学習院大学 國學院大學 上智大学 専修大学 中央大学 東海大学 日本大学 法政大学 明治大学 立教大学 早稲田大学 会場・日時 首都圏会場 5/28(土) 名古屋会…

「東大工学部のリアル」

今回は、東京大学主催の講演会についてです。 __________ 【東大工学部のリアル】 第1部 講演会 ★東大工学部で今何が行われているのか ★先輩たちはどう考え、日夜研究に勤しんでいるのか 第2部 パネルディスカッション ★どんな未来を創るのか? …

【日能研】Nフレンズ・卒業生の参加申込みは5/31まで

日能研から、2022年度卒業生に、Nフレンズのお知らせが届きました。 Nフレンズとは、日能研卒業生と、日能研生が交流を持てる場です。 卒業生は、中学校別のブースに参加します。 受験生は、自分の志望校に通う卒業生に、学校生活や受験勉強について、質問す…

日能研の私学フェアと外部会場公開模試

日能研の私学フェア・公開模試の外部会場の申込みの時期となりました。 例年、私学フェアは青山学院で行われ、外部会場はその周辺の私立中高大学で行われているようです。 まだ日能研に入る前のことですが、渋谷周辺で日能研の青いNバッグがあふれる光景を…

中学生の金銭感覚

先日、夏休みの家族の旅行計画について、話し合っていると。 「いつか、友達と旅行に行ったりしてみたいなあ。」と息子が言いました。 ちょっとびっくりして、というのも、先日初めて、お友達と休日にお出かけしたりもしたので、なまじ非現実的な希望とも思…

全国統一中学生テストに数学特待あり

今回は、東進ハイスクールの全国統一中学生テストについてです。 四谷大塚の全国統一小学生テストを受けたことがあるという中学生のご家庭も多いのではないかと思います。 その中学生版にあたる、東進ハイスクールの全国統一中学生テストが、今月行われます…

【大学受験】通塾か通信か映像授業か

今回は、大学受験の学習についてです。 中学受験では、通塾という形態が一般的ですよね。 我が家も、最初は自宅学習を中心に進めていましたが、高学年では内容の難しさや、モチベーションを保つためにも通塾を選び、それで良かったと思っています。 ____…

うちの若者とドライブと音楽と

3連休が終わってしまいましたね。 後半はお天気に恵まれたGWでした。 去年の今頃は…と思うと、息子はGWの特別講座にせっせと通っていたのを思い出します。 受験生は、ここから1年が大変ですね。 ありきたりなことしか言えませんが、頑張った分だけ、楽しい…

新中1のLINEトラブルを防ぎたい!

我が家は、この春に中学へ進学した息子に、初めてスマホを買いました。 小学校高学年の間は、電話とメール機能のみの携帯電話を使っていました。 今回は、スマホを手に入れたばかりの新中1のLINEの使い方についてです。 息子は、スマホを手に入れて、LINEを…