おばばのブログ

2022年中高一貫校へ進学。大学受験(2028年)。東進スーパーエリートコース受講中

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

人の願望とおばばのTOKYO片隅ライフ

異常気象のような暑さが続いています。 このブログで、ここ数日、一番アクセスを頂いている記事があります。 それは、 goodweatherx.hatenablog.com おばばも、毎夜、クーラーをつけるかどうか悩んでいるところです。 専門家の方々によると、我慢せず、つけ…

日本科学未来館が入場無料!

今回は、東京のお台場にある日本科学未来館の常設展の入場料が無料になる期間についてです。 日本科学未来館とは、ホームページを読んでみると、皆が人工知能やバイオテクノロジー、デジタル化などについての知識を得たり、体験をすることで、科学技術の良さ…

【高校生】ポケモン甲子園出場募集

今回は、「全国高校ポケモンユナイト選手権大会(通称:ポケモンユナイト甲子園」についてです。 「ポケモンユナイト甲子園」は、「ポケモンユナイト」の高校生大会です。 【ポケモンユナイト甲子園】 参加:同じ高校(定時制・通信制を含む)の生徒5人のチ…

キリスト教学校フェア2022

今回は、キリスト教学校の合同説明会についてです。 【キリスト教学校フェア2022】 ★開催日時:7/30(土)10時~16時 ★実施場所:日本基督教団 銀座教会 福音会センター 所在地: 中央区銀座4-2-1 ★実施内容:生徒による学校紹介(各校10分程) 生徒によ…

ツバメの巣に戻ってくるのは同じツバメ?

ツバメの子育ての季節になりました。 おばばがよく通る道に、ツバメの巣があります。 今の季節になると、必ずツバメが巣を作って、子育てをしています。 毎年、ピタリと同じ場所につくります。 これを見ると、疑問がわいてきました。 「この巣をつくるのは、…

早稲田大学オープンキャンパスが開催されます!

早稲田大学で来場型のオープンキャンパスが開催されるとのことです。 日時、場所は以下の通りです。(2022年です。念のため。)(いずれも予定とのことですので、変更の可能性があると思います。) いずれも事前予約が必要で、七夕の日の7/7(木)16:…

優秀な東大生は、意識してスタートアップに行く!

先日、「優秀な東大生は意識してスタートアップに行く」との記事を読みました。 (朝日新聞EduA:2022/6/9) ボストンコンサルティングを経て東京大学工学研究科教授となり、一般社団法人日本ベンチャー学会会長でもある各務教授に、東大出身者の起業の状況…

子どもは家の手伝いをやった方がいいのか?(中学受験・大学受験)

今回は、中学受験・大学受験を考えている子どもは、家の手伝いをやった方がいいのかどうか、についてです。 4人のお子さん(3男1女)が東大三に合格し、子どもの受験サポートのノウハウ本で有名になった「佐藤ママ」は、「手伝い不要派」です。 「手伝い…

20代男性の約4割が「デートの経験がない」件について

テレビ朝日で、以下のニュースがありました。 20代男性 約7割「配偶者・恋人いない」、約4割「デート経験ない」男女共同参画白書|テレ朝news-テレビ朝日のニュースサイト 内閣府の調査によると、20代男性の約7割が「配偶者・恋人がいない」、約4割が「…

朝日小学生新聞✖浜学園による「かれとぴ!」【中学受験の時事対策】

今回は、朝日小学生新聞✖浜学園による「かれとぴ!」についてです。 これは、中学受験における時事問題対策として用意されたもので、小学生が知っておくと良いニュースについて、朝日小学生新聞の記事を元に、浜学園の先生が動画で解説するというものだそう…

増える共働き世帯の小学校受験

今回は、小学校受験の増加についてです。 朝日新聞の記事に、「共働き家庭 増える小学校受験」という見出しの記事がありました。(6/11・地域版) 首都圏では、中学受験者数が増加しているとの報道がありますが、ここ数年は小学校受験者数も増加しているとの…

全国統一中学生テスト 成績優秀者

今回は、東進の全国統一中学生テストの成績優秀者についてです。 2022年は、5/29にテストが行われ、本日(6/10)、東進のHPにて成績優秀者の発表が行われました。 決勝大会は、7/10(日)です。 【全学年統一部門】 ・中学履修全範囲 ・参加資格 中学3年生…

【中学高校受験】首都圏最大級進学相談会

今回は、「声の教育者」が主催する、首都圏最大級の進学相談会についてです。 【中・高入試「受験なんでも相談会」】 【中学受験】 鷗友学園、海城、学習院女子、暁星、共立女子、慶應義塾中等部、恵泉、攻玉社、香蘭、駒場東邦、品川女子、芝、渋谷教育学園…

林真理子さんが日大の新理事長に!

以前、母と叔父(母の弟)が、「この頃は、本が読めなくなった。」と話しているのを聞いたことがありました。 若い頃はあんなに好きだった本が読めなくなった、と。 若かったおばばは二人の話を聞きながら、そんなことがあるのだろうかと不思議に思っていま…

掃除ロボットを買ってみた!

今回は、掃除ロボットを買ってみたことについてです。 掃除ロボットといえば、「ルンバ」ですね。 「ルンバ」が売り出されて、人気になってくると、「買おうかな。」と考えたりしました。 けれど、その時は、1台が7万円~10万円位。 そして、ロボットで…

全国統一中学生テスト結果の感想

昨日、全国統一中学生テストの結果が出ていました。 週末から返却が始まりますが、東進生は1日前からマイページで結果が見られるようになっていました。 我が家が受験したのは、「全学年部門」です。 goodweatherx.hatenablog.com 学年を問わず、中学3年生…

全国統一中学生テスト「偏差値-点数表」(全学年部門・2022/5/29)【東進】

東進の全国統一中学生テスト(2022/5/29)の全学年部門の「偏差値-点数表」です。(「偏差値-点数表」は、模試の結果を元に計算しました。) 全学年部門ー全学年【偏差値-点数表】 【英数国3科目】 偏差値 点数 75 510.7 72 484.1 70 466.4 65 422.1 60 377…

【スクールフェス】渋渋・本郷等11校説明会

今回は、オンラインの学校説明会についてです。 「ReseMomバーチャルスクールフェス2022」supported by四谷大塚 江戸川学園取手中学・高等学校品川翔英中学校・高等学校芝浦工業大学附属中学高等学校渋谷教育学園渋谷中学高等学校昭和女子大学附属昭和中学校…