おばばのブログ

2022年中高一貫校へ進学。大学受験(2028年)。東進スーパーエリートコース受講中

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

中1英語学習に世界的ヒット曲を活用!(ダンシングクイーン,スタンドバイミー等)

昔のことです。 職場の人たちとカラオケに行った時に。 当時、おばばの上司は外国の方だったのですが(それで、その日は英語縛りでみんな選曲をしました。)、彼が歌ったのはABBAの「Dancing Queen」でした。 「Dancing Queen」と言えば、まあ昔の曲ですし、…

【新設】東京大学メタバース工学部を調べてみた。

7/21、東京大学が「メタバース工学部」を設立するとの発表を行いました。 「東京大学が、新しい学部を作る!?」 このニュースに驚かれた方も多いのではないでしょうか。 話題の「メタバース工学部」とは何か? 調べてみました。 まず、この「メタバース工学…

超簡単レシピで「じゃがバター」を作ってみた!

今回は、超簡単レシピの「じゃがバター」についてです。 材料は、「じゃがいも(男爵いも)1個」とバターだけ! じゃがいもでは、「男爵いも」と「メークイン」が有名ですね。 男爵いもはホクホクの柔らかい食感で、ポテトサラダやコロッケ、じゃがバターに…

自由研究のネタ探し

夏休みとなりました。 皆さま、「自由研究」のネタは大丈夫でしょうか? 我が家の思い出をあれこれ書いてみますので、何かネタとなるようなものを拾って頂けたら幸いです。 さて、おばばの思い出から。 8月28日頃になっても、まだ自由研究に全く手をつけ…

生きてるだけでマジ天才

昨夜のことです。 寝る直前に、スマホをながめ読みしていて。 何かの記事を読んでいました。 「生きてるだけでマジ天才」という言葉があって、どんな脈絡でそう書いてあったのか、眠かったので忘れてしまいましたが、確かにそんな記事を読んだ気がするのです…

東大入学辞退者の行方について

今回は、東大入学辞退者の記事についてです。 去年のアエラの記事ですが、2021年の東京大学の入学辞退者(合格したが、入学手続きを取らなかった人数)は9人であったとのこと。 ちなみに、入学辞退者の少ないランキングでは、京都大学、東京芸術大学、東京…

エアコン洗浄(クリーニング)4台をお願いして分かったこと

今回は、エアコンのクリーニングについてです。 暑い時期を迎える前に、エアコンのクリーニングを済ませた方も多いかと思います。 我が家は、去年、一昨年は、自分でできる範囲で掃除をしていました。 今年は、4月頃に暑くなって時期にエアコンをつけ始めた…

家庭でフライドポテトを作ってみた!(簡単レシピで美味しい)

今回は、家庭でフライドポテトを作ってみたことについてです。 おばばの父親は、近所で畑を借りて、元気で家庭菜園で色々な野菜を作っています。 そして、先日、じゃがいもが収穫できた!とのことで、沢山のいもが箱詰めで送られてきました。ありがたいこと…

「理系専攻を5割に」増やす政策と、文系理系問題について

今回は、政府の「理系専攻」の大学生を増やす政策についてです。 政府の教育未来創造会議が5月、理系分野を専攻する大学生の割合について、2032年ごろまでに、現在の35%から50%程度に増やす目標を掲げた。 (7/18 朝日新聞) __________ この記…

家庭で30秒で「ラッシー」を作る方法!

今回は、家庭で30秒で「ラッシー」を作る方法です。 まずは、結論からです。 カルピス(原液。カルピスウォーターではなく。):牛乳=1:5 で混ぜるだけ! 事前に、カルピスと牛乳を分量分用意していれば、混ぜる時間だけなら、10秒でできちゃうかも…

【東進】中学学力判定テストの結果の感想

先週の土曜日に受けた「中学学力判定テスト」の結果が出ていました。 「中学学力判定テスト」は、東進が行っている中高一貫校用のテストで、中学の学習範囲を中1~中2の2年間で網羅するカリキュラムに対応しています。 1年間で4回、中1~中2の2年間の…

受験生が利用した英語外部検定テストは何だったのか?【2022年大学受験】

今回は、大学受験生が利用した英語外部検定テストは何だったのか? についてです。 旺文社教育情報センターのHPで、旺文社が実施した調査結果が公表されています。 2022年の大学入試(一般選抜)で、英語の外部検定テストを利用した大学に対して、”受…

【中高生】アプリ甲子園2022

今回は、「アプリ甲子園」についてです。 【アプリ甲子園】 〇開発部門 テーマは自由。個人もしくはチームでスマートフォン向けアプリ開発を行い、その「企画力」「技術力」を競う部門。 決勝大会では、勝ち残った10組が一堂に会し、公開プレゼンテーション…

新中学生の就きたい職業は!?

株式会社クラレは、今春小学校を卒業した子どもとその親を対象に「将来就きたい職業」と「就かせたい職業」のアンケート調査を実施。 その結果が、7/7に発表されました。 _____________ その結果は。 (クラレHPより) 男の子は、スポーツ選手…

東進中学学力判定テスト・自己採点の感想

昨日(7/9)、息子は東進の中学学力判定テストを受けてきました。 「中学学力判定テスト」は中高一貫校生向けのテストで、中1~中2の2年間で全8回行われます。 goodweatherx.hatenablog.com 東進のスーパーエリートコース生は必須受験となっていました。…

【東進】中学学力判定テスト

今回は、東進の「中学学力判定テスト」についてです。 今日、子どもは夕方から、東進の校舎に「中学学力判定テスト」を受けに行きました。 東進の模試の中で、中学1年生が受けられるものは「全国統一中学生テスト」と「中学学力判定テスト」の2つだけで、…

安倍元首相の逝去について

今日、許されない暴挙により、安倍元首相が逝去されました。 現行犯逮捕された犯人は、現場にいなかったとされる特定の宗教団体幹部の名前を挙げて、「この幹部を狙うつもりだった」との趣旨の不自然な供述をしているとの報道もあります。(7/8 16:29 毎日新…

「SUICA」を使える店が思ったより増えない理由(Square予約を活用すればOK!)

今回は、「SUICA」の店が思ったより増えない理由 【Square予約を活用すればOK!】の記事です。 (※この記事には一部PRが含まれます) 最近、店でキャッシュレス決済を利用することが多くなってきました。 コロナ以降、感染防止のため、電子マネーを使える…

【中学受験】合同説明会・鷗友、駒東、都市大付、世田谷学園など

今回は、世田谷・町田「私立学校展」についてです。 世田谷・町田 中学校・高等学校私立学校展2022 【私立学校展 2022】 日時:7/10(日)10:00~16:00 会場:TKPガーデンシティ渋谷4階ホール4A・4C 入場料:無料(予約不要) 【参加校30校】 ※予約不要・無…

「学びと受験のヒント」のオンラインフェスが開催されます!

今回は、「学びと受験のヒント」という朝日新聞のオンラインフェスの開催についてです。 〇きょうこ先生の「習い事と中学受験の両立法」 〇時事Youtuberのたかまつななさんによる「笑って学ぶ時事問題」 〇貧困東大生で有名な布施川天馬さんによる「逆境から…