おばばのブログ

2022年中高一貫校へ進学。大学受験(2028年)。東進スーパーエリートコース受講中

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

学歴と年収に相関性はない?

プレジデントオンラインの記事で以下のものがありました。 ムリをして難関大学に進んでも年収は増えない…遺伝学の専門家が語る"学歴と年収"の意外な関係 「よい学校に入る/入らない」はあまり重要ではない | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン) 「学…

一生のうちで食事ができる回数!

「一生のうちで食事ができる回数は約8万8千回らしい。」と書いてありました。 どこに書いてあったかというと、2022/9/17の朝日新聞の全面広告です。 一読、「そうなんですね~」という感じで、多いのか少ないのかもすぐにはよく分かりません。 ちなみに、…

お得に旅行ができる「全国旅行割」の内容とは?

今回は、お得に旅行ができる「全国旅行割」が開始されることについてです。 岸田首相が、【10月11日(火)】から開始することを発表したそうです。 GOTOトラベルのような旅行代金が大幅に割引になる制度で、今年の7月から開始する予定だったところ、そ…

【中学受験】オンライン合同説明会10/16

今回は、私立中学オンライン合同説明会・相談会についてです。 2022オンライン東京私立中学高等学校説明会・相談会 日時:10月16日(日)10:00~16:00 :オンライン開催 参加費:無料 参加方法:予約不要(予約が必要なプログラムのみ特設サイトから要予約)…

【過去問】我が家はコピー機は買わなかった。

受験生は、そろそろ過去問に取り組む時期かと思います。 2年前、受験生だった我が家のやり方を振り返ってみます。 過去問のやり方については、我が家はかなり簡略化されている方だと思うので、あくまで一つの参考例としてお読みいただければと思います。 過…

学校行事にカットソー!そもそもカットソーって何?

今回は、親の服問題について。 入学式・卒業式は一張羅と決まっております。 紺・黒・パステルのスーツに、訪問着等のお着物も良き。 ですが。 保護者会や学校公開、文化祭等の学校行事は、皆さま何をお召でしょうか? おばばは、今年、この「親の服」問題に…

得意を生かす新タイプ中学入試

今回は、近年中堅校を中心に、得意を生かす新タイプの中学入試が取り入れられつつあることについてです。 プレゼンテーション、プログラミング、日本語リスニングなど入試方法が多様化しつつあるとのこと。 朝日新聞(2022/9/17)によると。 現在高校2年の…

【東進】全国統一中学生テスト10/30㈰「基礎」「標準」「難関」

東進の「全国統一中学生テスト」の受付が始まっています。 【公式】 全国統一中学生テスト(模試)|予備校・大学受験の東進 〇インターネット申込締切 10/27 〇実施日 10/30 8:50~ 〇受験料 無料 〇部門 全学年統一・中2・中1の3部門 今回は、初めての試…

英名門パブリックスクール日本校が続々開校

先月末、イギリスの名門パブリックスクール「ハロウ校」が、岩手県安比高原に日本校を開校し、話題となりました。 日本を含む12の国と地域から約180人が入学したとのこと。 (ハロウ校安比ジャパンのHPより) 来年8月には、千葉県柏市に「ラグビー校」の日…

知力のガチンコ勝負が復活!高校生クイズ選手権

この時を、待っていました! 帰ってきた、知力の甲子園! 凄まじい努力と知識力に圧倒される「高校生クイズ」! 全国高等学校クイズ選手権2022 かつて、伊沢拓司さんが2連覇を達成した頃の高校生クイズは、まさに「知力の甲子園」と言われる、凄まじい…

【高校生クイズ】今夜19時から放送!

(日テレHPより) 全国高等学校クイズ選手権 〇日テレにて 〇9/9 19:00~ 予選を勝ち抜いた12校は、こちら。 過去に複数回の優勝経験があるクイズ強豪校、開成、県立浦和、ラ・サール、東大寺学園が出揃い、現在圧倒的な強さを誇る栄東も参戦しています! …

新規開校小中一貫校の校名募集

今回は、新規開校の校名募集についてです。 大阪市に、中之島というところがあります。 大阪の中心部にあり、堂島川と土佐堀川に挟まれ、幅は最大300メートル、長さ3キロの中州です。 中之島全景(Wikipediaより) そんな都心部の中州に、公立の小中一貫校…

【東進】中学学力判定テスト9/17

今回は、東進の中学学力判定テストについてです。 中学学力判定テスト|東進模試|大学受験の予備校・塾 東進 【第2回 中学学力判定テスト】 〇9月17日(土) 16:00-19:30 〇英・数・国(3科目) 〇申込締切 9/13㈫ 東進の学力判定テストは、年4回、中1〜中…

10年前のテレビをスマートテレビにする方法!

今回は10年前のテレビをスマートテレビ(アンドロイドTV)にする方法です。 子どもが中学受験が終わって中1になってから、受験勉強からの開放感もあるのでしょう、タブレットでYouTubeを見るようになりました。 ほっておくと、いつまでもYouTubeを見て…

「お嬢様部」とは何ぞや

数カ月ほど前でしょうか。 「お嬢様部」なるものが、あちこちで目につくようになりました。 関東の男子校群、おばばも息子の受験生時代、説明会やら文化祭やらでお邪魔させて頂いたあちこちの男子校が「お嬢様部」なるものを起ち上げて、発信しているのを見…

男性の日傘、「あり」ではないの?

男性の日傘は「あり」なのか、「なし」なのかという記事を読みました。 男性の日傘は「あり」か「なし」か リアルな意見は?(ITmedia ビジネスオンライン) - Yahoo!ニュース 最近は若い女性の日傘姿もよく見かけるようになりましたね。 おばばは昔は使いま…

さよならMY NICHINOKEN

8月も終わりとなりました。 我が家の子どもは、中学に入って初めての夏休み。 受験生だった去年とは打って変わって、楽しむ夏となりました。 この夏の思い出は色々あるのですが。 勉強のことで書くと。 英語だけ、一緒にやってます。 その中で。 キング牧師…