おばばのブログ

2022年中高一貫校へ進学。大学受験(2028年)。東進スーパーエリートコース受講中

結ばないひもぐつ(子どもが履きやすい!)

今回は、ひもぐつを、ひもを結ばなくても履いたり、脱いだりするくつにする方法です。

 

子どもが小学生の中学年、高学年になると、運動靴やスニーカーも、マジックテープで簡単に着脱できるものがなくなり、ひもぐつになってきます。でも、ピヨ太は、ひもぐつのひもを結ぶのを面倒がります。また、ひもの結び方がしっかりしていなくて、履いているうちにほどけてしまい、危ない状況になることもあります。

 

そんな中、くつを「結ばなくていいひもぐつ」にする方法があることが分かりました。そのための、専用の「ひも」を買って、普通のひもと入れ替えることで、「結ばなくていいひも靴」になるんです。

靴紐 結ばない 結ばなくていい靴ひも クールノット ベーシックカラー COOL KNOT 靴紐 靴ひも 靴ヒモ おしゃれ かわいい レディース キッズ 子ども スニーカー 運動靴【25】

価格:1,000円
(2022/2/8 12:14時点)
感想(36件)

このために買ったのが、子ども用の「クールノット」です。

ひもの途中、途中に小さい玉が連なっていて、長い串団子みたいな形のひもです。靴屋やアマゾンなどで、約1000円で売っています。

スニーカーのひもをクールノットに交換して、一度「ちょう結び」をすると、そのあとは、ひもをほどいたり、結んだりせずに靴の着脱ができるんです。

クールノットは少しゴムのように伸びるので、結んだままで靴の着脱をできるようになってます。また、途中の小さい玉のところがひもの穴に引っかかるので、ひもが緩まないようです。黒や、グレー、白といったオーソドックスな色はもちろん、蛍光色で、ピンク、水色、赤、緑など何色もあり、元気なお子さんにもぴったりな色が見つかると思います。

ピヨ太も、クールノットの靴を喜んで履いていました。

 

そして、そのうちに、クールノットの靴がサイズアウトしたので、新しい靴にクールノットを付け替えようとすると。

これが、けっこう大変な作業だったのです(;´・ω・) 新しい靴のひもを通す穴は少し小さかったようで、クールノットの小さい玉を一つ一つ通していくのに、力はいるし、それで疲れるし、時間かかるし。おばば、指が痛くなって、付け替えを一瞬あきらめましたよ。優しいおじじが残りの作業をやってくれました。

 

「これはなんとかならないかな。」と調べてみると、同じような、「結ばないひも靴」のためのひもで、もっと使いやすいひもがあるとのこと!

 

そこで、それを買って、新しく購入した靴に使ってみました。そしたら、ひもを靴に取り付けるのがクールノットより断然簡単で楽ちん!

さらに、値段も2本(一足分)で約400円!

さらに、さらに、ピヨ太にとっては、クールノットより履きやすいとのこと!

 

また、アマゾンのクチコミを見ると、子どもだけでなく、お年寄りの方にも、ひもを結ばなくてもいいので人気とのこと!早速、じいじにもプレゼントして、靴にはめてもらったら、「靴ひもを結ぶために屈まなくていいから、すごく楽だよ」と喜んでくれました。(「おばば」はブログ上の名前で、ピヨ太のママです、念のため(;^ω^) 「じいじ」はピヨ太の祖父、「おじじ」はピヨ太のパパ。)

見た目もシンプルですっきりしているので、大人にも良いと思います。色も、20色近くあり、グレーや黒など、スニーカーをよく履くお父さんにもおすすめです。

 

このくつひもは、【レースロック】という名前です。これは、おばばは、買って本当に便利で良かったです。

ピヨ太も、じいじも、お気に入りの「レースロック」、大おすすめです!

【メール便送料無料】 レースロック 靴ひも 結ばない 120cm ほどけない 結ばない靴紐 靴紐 くつひも スニーカー シューレース 伸縮性 ゴム紐 丸紐 シューレースロック 子供 大人 レディース メンズ アスリート ジョギング トレーニング ジム リハビリ y2

価格:380円
(2022/2/8 12:15時点)
感想(39件)

 

今回は、ここまでです。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村