おばばのブログ

2022年中高一貫校へ進学。大学受験(2028年)。東進スーパーエリートコース受講中

SPICA無学年算数バトルの開催(6年は参加特典授業あり)

=========================

第2回 SPICA Grand Prix

4月17日(金)18:00開始

自宅で挑戦! WEB 算数無学年バトル

=========================

こんなハガキが、昨日届きました。

 

SPICAは、自由が丘にある中学受験塾です。

早稲田アカデミーから分かれた塾で、早稲田アカデミーの無料テストを受けたことを機に、テストなどのハガキが届くようになりました。

 

去年の7月に、第2回SPICA チャンピオンシップのお知らせが届き、参加してみました。これは、4年生から6年生までが同じ算数のテストを受けて、順位を競うという算数の大会のようなイベント(いわば、無学年算数バトル)でした。

 

テスト後、解説授業を受けている間に採点が行われ、答案と成績が渡されました。

成績上位者は、その場で発表され、授賞式も行われます。入賞者はトロフィーをもらい、インタビューも受け、大盛り上がりでした。

 

以前、この4月に、次のSPICA チャンピオンシップがあるというハガキが届いていたので楽しみにしていましたが、もちろん緊急事態宣言下の状況では行われるはずがありません。代わりに、この SPICA Grand Prix の第2回がweb上で開催されることとなったようです。

 

 これまで、SPICA Grand Prixには参加したことはないのですが、既に第2回ということなので、HPで第1回の様子を調べてみました。

「総合の部」「小学生の部」「スピカOBの部」の3部門があるようです。

「総合の部」は小学生と中学生、他の2つは、小学生のみと、中学生のみに分かれているようです。

 

Web上の大会ということで、外出自粛の状況の中でも、自宅で参加できます。

4/17(金)18:00~4/20(月)11:00の期間、算数の問題が掲載され、ダウンロードした解答用紙に解答を記入。その写真を添付してメールで送るシステムとのことです。解答の締切は、4/20(月)11:00で、その後メールで採点結果が返信。

 

何と、参加特典として、6年生の参加者は、「筑駒中対策授業」「開成中対策授業」「灘中対策授業」の参加資格が得られ、双方向WEB授業が受けられるとのことです!(人数制限ありの申込受付順とのこと。)

 

ピヨ太は、「参加してみる!」とのこと。

算数の好きなお子さん、ぜひ参加されてみてはいかがでしょうか?

 

今回は、ここまでです。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ
にほんブログ村