おばばのブログ

2022年中高一貫校へ進学。大学受験(2028年)。東進スーパーエリートコース受講中

未来授業、聞いてみませんか?

「未来授業」を知っていますか?

 

子どもが風邪をひいて、一日中ベッドで退屈だという時がありますよね。そんな時の我が家の定番が、この「未来授業」です。

 

起き上がって本を読んだり、テレビを見たりするわけにもいかず、横になっていても眠れない時。ずっと話し相手をするのも大変です。ラジオを聴かせるのはどうかと思って、インターネットで探し出したのが、「未来授業」でした。

 

「未来授業」は、FM局で行われている「特別講義」の番組です。「未来授業」のHPから、番組を選んで聴くことができます。もちろん、無料です。

 

HPには、次のように紹介されています。

【FMメディアが次の時代を担う大学生へ送るエール。未来を生き抜くヒントを大学生と一緒に探す番組が『未来授業』です。】

「大学の講義では決して体験できない「知の先達」による公開授業である」とも、書かれています。

 

大学生向けとのことですが、番組によっては、小学生のピヨ太でも十分に楽んでいます。今、HPを見てみたら、以前ピヨ太が気に入っていた「授業」が見当たらないので、定期的に新しい「授業」と入れ替えているのかもしれません。

 

現在、HPから聞くことができる「授業」では、以下のものがおすすめです。

「iPS細胞」山中伸弥さん

「ファーブル昆虫記」奥本大三郎さん

「努力」野村克也さん

「クイズ」伊沢拓司さん

「宇宙」藤島皓介さん×茂木健一郎さん

その他、朝井リョウさん、隅研吾さん、角田光代さんなど、普段テレビ等であまりお話を聞くことのできない方々も「授業」をされています。

 

外出自粛が続いているなか、家の中でできることも限られてきます。本やテレビ、スマホアプリなどで、目を使い続けがちになってしまいます。

ラジオは耳からの情報だけでイメージをしながら話を聞くので、「人の話を聞く力」を育てるとも聞いたこともあります。

大人にとっても、楽しく刺激的な授業です。

時には目を休めて、親子で「未来授業」を聞いてみるのも、おすすめです。  

今回は、ここまでです。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ
にほんブログ村