おばばのブログ

中学受験(2022年)と節約、お得情報と英語などについてのブログです。

web授業やZoomに適した環境にしよう!

今回の記事は、web授業やZoomに適した環境にしよう!です。

 

塾のコロナ休講が始まって、塾では、webを通じた動画授業が多く取り入れられてきてます。また、日能研など、Zoom質問教室の導入が始まった塾もあります。これら授業などを快適に受けるために、家庭の通信環境を良くする方法を書いてみます。

 

おばばのやって良かったことは2点です。(実は、コロナ休講の前にやってみたことなのですが、結果的にweb授業などを快適に受けることができてます。)

 

タブレット購入

②家で使っていた有線による光回線の無線化

 

タブレット購入】

①のメリットは、PCより軽くて、使いやすいこと。

そういえば、あと10分でweb授業だ、となった時。タブレットだと、軽々ともってきて、家の中で授業を受けたい場所で受けることができます。

また、タブレットはスイッチをいれておけば、すぐ使えるし、仮に電源を切っていても、電源ONから使えるまでの時間はPCと比べても、断然短いです。

タブレットを買うときは、PCがあるから買わなくてもいいかも、と思いながら買ったのですが、今は、「大正解」と思ってます。

スマホと比べても画面が大分大きいので、ネットで調べものをするときも、家ではスマホじゃなくてタブレットを使うことが多くなりました。

あと、タブレットって、結構安いんですね。家で無線wifiの環境がある場合は、wifiモデルを買えば、すぐ使えるんですが、おばばの買ったタブレットは、今アマゾンで見ても、約2万5千円。PCと比べても、安いです!

 

ちなみに、おばばの家のタブレットは、HUAWEIMediaPadT5

(RAM3GB,ROM32GB,10.1インチ)です。ROMを16GBのタイプにすれば数千円安くなりますが、32GBの方がアプリをたくさん入れられるし、処理スピードも速くなるので、より良いと思います。)

HUAWEI MediaPad T5 10 タブレット 10.1インチ Wi-Fiモデル RAM3GB/ROM32GB ミストブルー 【日本正規代理店品】

新品価格
¥21,952から
(2020/5/7 14:49時点)

ファーウェイは中国のメーカーということで少し心配して、アマゾンレビューを読み込んだところ、値段の割に高性能で、満足されている方が非常に多かったので安心して購入できました。

web授業やZoom教室もサクサク快適です。比較的新しいモデルなので、スピードや画面のキレイさも十分。古いPCで、スムーズにweb授業を受けられない場合など、タブレット、大おすすめです。

 

【家で使っている有線の光回線を無線化】

それから、家で有線の光回線を使っている方、是非、無線化をおすすめします。

 

○毎回、有線をつないだり、外したりしなくて良くなる。

○wifiモデルのタブレットを使える。

スマホを家で使う時には、wifiにすれば、スマホのデータ通信量を減らすことができる。場合によっては、格安SIMにして、スマホ通信料を節約できる。

 

といった、大きなメリットがあります!

 

家で有線の光回線を使っている方は、【タブレット購入】と【家で使っている有線の光回線を無線化】をセットでやってみると更に効果があると思います。

光回線の無線化については、以下の記事に詳しく書きましたので、参照下さいね。

 

goodweatherx.hatenablog.com

 

今回は、ここまでです。