おばばのブログ

2022年中高一貫校へ進学。大学受験(2028年)。東進スーパーエリートコース受講中

ダイソー(100円ショップ)で買って良かったもの♪

ダイソーに初めて行った日のことを忘れられません。

あれもこれも、何もかもが100円だなんて!「いったい、どうなってるんだ、おい!」と、心の中でおじさん口調で突っ込まずにいられませんでした。

欲しい物全部買っても2000円までいかず、ホクホクしながら帰りました。

 

不要不急の外出を控えている生活のなか、今はなかなかダイソーへ行けませんが、今まで「ダイソーで買って良かったもの」を紹介してみたいと思います!

 

カプチーノミキサー

カプチーノ風カフェオレ」を作るのに重宝しています。

 

小さくて、うまくいくのか半信半疑でしたが、しっかり機能します。電子レンジで温めたホットミルクにミキサーを差し入れ、数十秒でふわふわのフォームミルクができます。

(飛び散らないように、カップの底につけず浮かせて使うのがコツ。慣れないうちはシンクの中で使うと安心です。)

 

ホットミルクがふわふわに泡立ったら、コーヒーを注ぎます。カプチーノでもカフェオレでもない、「カプチーノ風カフェオレ」のでき上がり!  美味しいです。

キッチンに立てて置けるので、場所取らず。スプーンやフォークと一緒に収納しています。

 

・おもちゃ類

オセロ、将棋、囲碁、チェスなどのボードゲームは、軽くて持ち運べるので、旅行にも持っていけます。

子どもがはまるかどうか分からないゲームは、まずダイソーで買ってみてはどうでしょうか。ダーツやけん玉は、ステイホーム生活で重宝しています。

 

ビニール製で空気を入れて膨らませるボールは、家の中でピヨ太がうろうろしながら蹴って歩いたりしています。ボールにを入れるための「空気入れ」も、ダイソーで買えます。浮き輪の空気入れにも使えますよ。

 

スポンジテニスは、卓球の大きさくらいのラケットと、2メートルも飛ばないスポンジのボールなので、家の中で対戦も壁打ちもできます。音も響きません。(マンションの方は階下への足音には気をつけて下さい。)

小さいお子さんなら、シャボン玉、おままごとセットなどがおすすめ。

 

・観葉植物

鉢ごと買えるので、手間いらず。大き目の植物は300円のもあります。

丈夫そうな植物を選んで購入するのがコツ。時々水をやるだけで元気に育ちます。

 

以前、記事で書きましたが、土や虫が苦手な方は、ガラスの入れ物にジェリーボールを入れ、それに移し替えて育てるのも良いです。観葉植物、ガラスの入れ物、ジェリーボール、栄養剤、全てダイソーで揃います。

goodweatherx.hatenablog.com

・パーティーグッズ

お子さんのいる家庭では、手軽に使えるダイソーのパーティグッズはおすすめです。

 

ハロウィン用のオレンジのマントやカボチャの飾りや紙皿、クリスマス用のサンタの服や帽子、クラッカー、小さなクリスマスツリーや飾りも良かったです。

 

一度、ピヨ太に自由に選ばせてみたところ、マイク(電池はないおもちゃ)や「本日の司会です」という文字のある「たすき」、長いストロー(眼鏡のような見た目で、途中で頭を一回りして、目の周りも一回りしてからようやく口に届くストロー)など、おばばなら絶対選ばないようなセレクトで、それをパーティー当日は楽しそうに使っていました。

 

・食器類

おばばは、ヨーロッパのあるメーカーの食器が大好きです。

ところが、ピヨ太が生まれてから、寝不足のまま食器を洗って「ガシャン!」したり、うっかり「電子レンジでチン!」したりと大惨事が続き、思い切って普段使いは、ダイソーで揃えることに。小さいお子さんのいるご家庭には特におすすめです。おおらかな心で過ごせます。

 

・籐の籠、ガラス瓶

小さめの籠から、大き目の籠まで。小物類の仕分けに役立ちます。見た目も可愛い。

  

 ダイソーは、店舗によって品揃えが違います。事前に店舗一覧で「大型店」を調べてから行くのがおすすめです。100円ショップはダイソーだけでなく、キャンドゥ、セリアなど色々あります。どこも同じように楽しいです。

早く自粛が終わって、ダイソーに行きたいです。

 

今回は、ここまでです。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ
にほんブログ村