おばばのブログ

2022年中高一貫校へ進学。大学受験(2028年)。東進スーパーエリートコース受講中

学校と塾の再開(忙しい夏が来る!)※追記あり

緊急事態宣言の解除を受けて、小学校と塾(日能研)の再開が決まりました。

 

最初の2週間は、どちらも、クラスを2つに分けて、分散登校。

Aグループとか、Bグループとか、どっちがどっち?で、混乱しそう(;^ω^)

 

学校からと日能研から、6月、7月、そして、夏休み中の登校日程や夏期講習の日程も届きました。

 

日能研は、6月下旬から、校舎での授業、Zoom授業、動画配信のどれかを選べるんですね。

Zoom授業は、今までのクラスとは違うクラス編成になるとの案内もありました。

ピヨ太は、Zoom授業の、社会の先生の授業がとても気に入っていたので、終わるのが残念そうです。

 

それと、「3月の休講分をGW中に振り替え授業をする」という案内が以前ありましたが、GW中は緊急事態宣言が続いていたので、延期となっていました。

それが、6月、7月の、空いた日を使って、Zoom授業での振り替えになりました。

全ては受けられませんが、受けられる分はできるだけ受講しようと思います。

 

【追記】

3月休講分の振替講座が、一部、難関校研究講座と重なっていました。日程がタイトなので仕方がないと思っていましたが、難関校研究講座受講生には、別途振り替えがあるとのことです。

 

goodweatherx.hatenablog.com

学校の7月末、8月の登校日と、塾の夏期講習の日程も、早速、カレンダーに書き入れてみます。

奇跡的に、重ならず!

 

日能研が、近隣の学校の夏の日程を踏まえて、できるだけ隙間でスケジュールしてくれてるんでしょうか?

夏期講習が、学校と重なる日は、夕方からの2コマになっています。

 

今まで、ずっとお休みだったと言われれば、その通りなんですが・・。

学校と塾で、一気に忙しくなりますね!

 

8月のカレンダーはぎっしり。

わずかに空いた日も、それぞれの実家に顔を出したら、旅行には行けないかも。

 

夏休みの自由研究は、今のうちに、仕上げておいても良いかもしれませんね。もし、今年の提出がなくなっても、来年の提出には使えます(;^ω^)

 

日能研は、夏期講習のカリキュラムに、前期の学習の復習もあるようです。全授業しっかりと受けられるように、体調管理に気をつけたいと思います。

 

休校自粛期間、子どもも大変でしたが、親も、頑張りましたね。本当にお疲れさまでした。

 

来週は、久しぶりの学校です。

5年生になる時、クラス替えがありました。他の小学校もそうなのでしょうか。

まだ馴染んでいない新クラスの仲間と先生。最初の2カ月が休校という、普段の年とは違う出発になりましたが、楽しい思い出をいっぱいつくれるといいなと思います。

 

今回は、ここまでです。