おばばのブログ

2022年中高一貫校へ進学。大学受験(2028年)。東進スーパーエリートコース受講中

漫画「ブラック・ジャック」がおすすめな理由

手塚治虫の「ブラック・ジャック」。

その良さを知っている方には、何で今更、名作中の名作、こんな有名な漫画がおすすめなのか、と思われるかもしれません。

 

「ピヨ太に読ませたい。」

おじじが突然大人買いをしてきたのは、去年の秋。

 

おばばは、読んだことがありませんでした。勿論、作品名は知っていましたが、何だか怖いイメージで、残酷なシーンもありそう。何より昔の漫画だし、今時の小学生ピヨ太には合わないのでは?と思い、しまい込んでいました。

 

読む本が尽きて、引っぱり出してきた「ブラック・ジャック」。

この1週間、ピヨ太とおばばは奪い合うようにして、「ブラック・ジャック」を読み進めています。

 

こんな面白い漫画だったのか!

 

きっと、おばばと同じように、「作品は知っているけど、読んだことないし、興味ない。」というお母さんが多いのではないかと思い、今回はこの漫画をおすすめします!

 

【おすすめポイント】

ヒューマンドラマ」なんです!

 

主人公は、無免許の天才外科医師、ブラック・ジャック。

 

子どもの頃に爆発事故にあい、全身の手術で一命を取り留めますが、顔や身体に手術の痕が残り、恐怖で髪の半分が白髪になっています。

 

斜に構えた態度で、法外な報酬を要求するドライな仕事ぶり。

黒マントで、正規の医者の資格を持たない闇医師。

 

でも、実際は・・・

義理堅く、正義感が強く、自分の仕事と真摯に向き合う、純情な青年。

 

そして、ストーリーの根底に流れているのは、「命への渇望」とか、「人が生きる意味」とか、「人間ならではの様々な思い」とか、なんです。

 

おばばが、特に心に残ったストーリーを、2つ紹介します。

(※完全にネタバレです!)

 

【二度死んだ少年】

ニューヨークのスラム街。

父親を殺し、警官達に追われていた少年は、非常階段を駆け上がったビルで追いつめられ、自ら飛び降ります。

普通の医師では助けられないほどの状態。

手術の依頼を受けたブラック・ジャックの天才的外科手術によって、一命をとりとめた少年は、裁判にかけられます。

ところが、判決は、無情なものでした。ブラック・ジャックは抗議します。

「死刑にするために助けたんじゃない!どうしてわざわざ2回も殺すんだっ。なぜあのまま死なせてやれなかった!?」

最後の日。少年は、刑官にブラック・ジャックの名を聞き、「ありがとう」の伝言を頼みます。恐らく、人からの親切をほとんど受けたことのない短い生涯でした。

塀を見上げているブラック・ジャック。

 

【なんという舌】

 全国そろばん大会の会場。優勝決定戦。

出場者の少年の指が動かなくなります。外科手術によってやっと使えるようになった腕と指。長時間の酷使には耐えられないと、分かっていました。

 

この少年は、元々指先がありませんでした。舌を使ってそろばんをやっていましたが、人前では恥ずかしくてできないというので、少年の並外れたそろばんの才能を惜しんだ先生が、ブラック・ジャックのところへ手術を頼んできたのです。

 

「舌をつかったそろばんを笑うやつには笑い返してやればいい。」と、手術を断るブラック・ジャックですが、先生と少年の思いにほだされ、手術をします。そこから、たいへんな努力をして勝ちとった決勝戦の舞台でした。

 

優勝決定戦の3題目。ついに指が動かなくなった少年は、一瞬あきらめかけます。

が、決意して、舌を使い始めました。どよめく観客席。

先生が駆け寄って、事情を話し、残りの問題に舌を使うことの許可を求めます。

何事もなかったように、出題を続ける主催者。

満場の拍手の中、立ち去るブラック・ジャック。

 

手塚治虫の名作漫画。

古いから、恐そうだからという理由で読まなかったら、勿体ないです。

ストーリーへの理解や共感、という面から、4年生くらいからが良いかも。

子どもに見せたくないと思うようなシーンは、特にありませんでした。

 

今時の小学生にも、今時のおばばにも、面白い!

「ブラック・ジャック」、おすすめです!

【新品/あす楽】ブラック・ジャック [新装版] (1-17巻 全巻)特製ボックスケース入り

価格:12,155円
(2021/7/28 23:01時点)
感想(9件)

 

 

今回は、ここまでです。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村