おばばのブログ

2022年中高一貫校へ進学。大学受験(2028年)。東進スーパーエリートコース受講中

カッコイイ筆箱を探して

ピヨ太の筆箱が替え時でした。

 

入学の時に買った、シンプルな黒の片面開きのクラリーノ

気がついたら、破れている個所があったり、汚れも目立っています。

「5年生になったら新しい筆箱に変えようね。」と言っていたのですが、バタバタと休校になったので、すっかり忘れていました。

先週末、久しぶりの登校の準備をしていて、気がつきました。

 

「カッコイイ筆箱がいい。スイッチ押してガチャガチャって、定規とかハサミとか出てくるのを、友達が持ってる。」と、ピヨ太。

 

おお~!それ、見たことあるかも。クラスの男の子が持っていたような・・。おばばの小学生時代に(;^ω^)

今もあるの!?

 

早速、ネットで探し始めました。

アマゾンで、1件ヒットしました。

ピヨ太:「これこれ!これ、○○君が持ってるやつ!絵は違うけど。」

【Disney公式】ディズニー ペンケース カーズ クロスロード ライトニング・マックィーン ジャクソン・ストーム Cars 多機能 筆箱 鉛筆、はさみ、定規、消しゴム、鉛筆削り付き 入学祝い 文房具 ギフト Cars3 カーズ3

新品価格
¥4,480から
(2020/6/4 11:50時点)

写真を見ると、パカリパカリとあちこちが開いて、ハサミやら、セロハンテープやら、鉛筆削りやら、定規やら、消しゴムやらが飛び出してきます!

 

う~む。なるほど。確かに、自分が小学生男子だったら欲しいかも。

ただ、ピヨ太の好みは、黒や青などのワントーンで、もっと見た目がシンプルなデザイン、とのこと。

他のデザインを探しましたが、これだけの多機能のものは他にはないようです。

 

 もう一つ、こちらを見つけました。

プーマ 筆箱 ケズール筆入 2ドア CZ053D

新品価格
¥1,690から
(2020/6/4 12:10時点)

こちらの機能は、さっきのものほどインパクトはありません。

が、両面開きで、定規は別面へ収納。鉛筆削り付きで、ダイヤルを回して、削り具合を調節できるとか、スイッチを押すと鉛筆が立ち上がる(いるのか?この機能)などの機能がありました。

何より、とにかく着る物持ち物、スポーツメーカーを選びがちなピヨ太にとっては、筆箱もスポーツメーカーというのは、嬉しいみたいです。

 

でも、多機能には憧れるので、どちらにするか、ずい分長いこと悩み続けます。

結果、デザイン重視となりました。

やはり、高学年ですね。

 

布製のものもありましたが、小学生の特権ということで、箱型にしました。

中学生になったら、こんなのを買ってあげようかな。

プーマ ペンケース ボックス ヘザー ブラック PM230BK

新品価格
¥1,188から
(2020/6/4 12:25時点)

 

ダイソーの多機能筆箱200円】

検索しているうちに、色々なものを見つけました。

まず、ダイソーに200円で、多機能筆箱があるとのことです!

・両開きで、裏面に定規収納。

・ストッパー付きで、上の面が開きっぱなしにできる。

・側面からブックスタンドが出てきて、教科書を立てられる。

などの機能があるようです。これも(これと同じ商品かは分かりません。)クラスの子で持っている子がいて、机の上で教科書を立てて使っている、とのことでした。

 

値段が値段なので、入学祝というわけにはいきませんが、「6年生の秋に筆箱壊れちゃって、あと半年の小学生生活のために」というのなら、ちょうどいいかも知れません。女の子用にパステルカラーもありました。

 

【懐かしい昔の文房具のこと】

多機能筆箱を調べていたら、昔の文房具の紹介サイトが次々とでてきて、懐かしさのあまり、しばらくピヨ太をほったらかしにして、読み続けてしまいました。

 

ロケットペンシル」とか覚えていますか?

鉛筆の芯が入ったソケットを交換しながら使うやつです!パステルの可愛い色のものとかありましたよね。ロケット鉛筆、今もダイソーで売っているそうです。でも、写真を見たら実用的な見た目で、おばばの記憶のロケットペンシルとは違っていました。

 

あと、「におい玉」!

小さなガラス瓶に、良いにおいがする玉が大量に入っていた、あれです!

「におい玉」集めるの、何であんなに嬉しかったんだろう!?

授業中、こっそり嗅いで喜んでました。今の小学校だったら、先生に怒られるかな。

 

他には、カンペンとか、ねり消しとか、くるくる定規(太めの長方形の定規に、丸い穴がいくつも開いてて、これで色々な模様が書けるのです。)とかありましたね。

現在も、売っていました!

DCMA 文房具 デザイン 定規 お絵かき クルクル 回して 円 幾何学 模様 鉛筆 なぞって 描く 1点 【 色お楽しみ 】

新品価格
¥324から
(2020/6/4 23:38時点)

【今日、筆箱届きました!】

そして、ついに今日、ピヨ太の選んだ筆箱が届きました。Amazonって、本当にドア前に置いていってくれるんですね。

 

ピヨ太は、ずっと筆箱をいじって、喜んでいます。

「ああ、早く毎日学校始まらないかなあ。」

 

長い休校明け、学校へ行くのが少し面倒に感じているお子さんがいたら、お気に入りの新しい筆箱を買ってあげるのもいいかもしれません。

 

今回は、ここまでです。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ
にほんブログ村