おばばのブログ

2022年中高一貫校へ進学。大学受験(2028年)。東進スーパーエリートコース受講中

四谷大塚オンライン小学校・東進オンライン中学校(第1期生募集)無料招待

2ヶ月ほど前、全国での緊急事態宣言を受けて、四谷大塚の「全国統一オンライン講座」が、緊急で無料開講されました。

 

小学校・中学校の休校で、子ども達の学びが止まっている中で、オンライン講座の無料開講は、学習に不安な保護者やお子さんに寄り添う、素晴らしい試みだったと思います。

 

もっともっと、この講座が知られていくといいなと思い、おばばも記事にしました。 

goodweatherx.hatenablog.com

我が家も、申し込んで、やってみました。

小学校の教科書に沿った基礎的な学習を、四谷大塚の先生の楽しい授業とテストで、しっかりと身につけていく良い講座だと思いました。

 

一方で、中学受験塾で学習を進めているお子さんにとっては、既習範囲であり、必要と感じなかった場合もあると思います。

 

学年の先取りを考えたくなりますが、登録時に、学校名・学年・組の記入もあり、現学年の受講しかできませんでした。

 

四谷大塚オンライン小学校】

四谷大塚のHP上で、新たに発表された「四谷大塚オンライン小学校」は、少し内容が違うようです。

学習の進んだお子さんにとって、どのように役に立つ内容の講座であるのか、まとめてみました。

 

飛び級制度があります。

「現学年」で習う全範囲を網羅した「飛び級テスト」に合格すれば、上の学年の授業を受けることができます。

開講する授業のレベルは「スタンダード」で、「学校の教科書レベル」とのこと。

上の学年の基礎的な学習を進めておくと、難しい塾の勉強の理解も深まると思います。特に、学習の進んでいる低学年のお子さんには、適したプログラムではないでしょうか。

 

未来発見講座が新規開講。

ノーベル賞候補の研究者、ビジネス界のトップリーダー、世界的なアーティスト、アスリートなどが、特別講義を行うそうです!

知的好奇心が旺盛なお子さんにとっては、この授業を受けるためだけでも、オンライン小学校に入る価値があるかもしれません。

 

====================

       実施要項

期募集 6月15日(月)~8月31日(月)

※2020/8/31までに申し込めば、正規の年間授業料12万円が無料です。

四谷大塚のHPから申し込めます。

小6終了まで、最大6年間の受講が可能。

四谷大塚の先生の授業動画 + 確認テスト

スキップテストあり(飛ばしたい単元を習得できているか確認するテスト。合格すれば、その次の単元から学習を進められます。)

====================

 

同時に東進オンライン中学校も開校されます。

こちらも、飛び級制度ありの無料のプログラムです。

学年の枠を超えて、数学の学習を進めていきたいお子さんにはぴったりだと思います。

 

オンライン小学校・オンライン中学校ともに、オンライン講座の受講生や保護者からの、飛び級制度の要望を反映して、新規開校されるとのことです。

オンラインの良さを活かして、学年の枠にとらわれず、自分のペースで学習を進めていくのには、とても良い講座だと思います。

 

「未来発見講座」がとても魅力的なので、我が家は申し込んでみます!

 

今回は、ここまでです。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ
にほんブログ村