おばばのブログ

2022年中高一貫校へ進学。大学受験(2028年)。東進スーパーエリートコース受講中

緊急事態宣言は、また出るのか?(学校・塾は休校になるのか?)

今回は、緊急事態宣言は、また出るのか? についてです。

 

新型コロナについては、11/28の午後9時で2685人の感染者が出て、過去最多。東京が最も多く、561人、との報道がありました。

(2020/11/28:朝日新聞デジタル

 

過去最多とは大変な状況です。

 

緊急事態宣言が、再度、発令されるのか、気になりますね。

 

まずは、結論から。

 

現在を大幅にこえる相当な感染爆発がない限り、しばらくは、再度の緊急事態宣言は出ないと思います。

 

新型コロナの担当大臣、西村大臣は、今後3週間で感染を抑えられなければ、「緊急事態宣言」が視野に入ってくると記者会見で危機感を示した、との報道があります。

(2020/11/26:東京新聞

 

ということは、現時点では、3週間程度は、感染防止に努力をするけど、緊急事態宣言を出すことは想定していなくて、3週間後の状況を踏まえて判断するつもり、という考えだということですね。

 

また、GOTOトラベルを見ると、現在は、札幌市と大阪市を目的地・出発地とするものを除外されています。

 

今日の感染数で見ると、最大の東京は除外になっていません。

 

これは、「経済を回していかなければいけない」ことが理由のようです。

(11/25:衆議院予算委員会での菅首相

 

「健康・命」と「経済」のせめぎ合いです。

 

商品やレストランの売り上げが下がって、倒産や店じまいも多いようですね。

 

「経済を回す」ために、GOTOトラベルの除外も最小限にしている中で、「緊急事態宣言」が、ここ3週間で出る可能性は、ほとんどないと思います。

 

また、当面は緊急事態宣言は出ないと思いますが、今後、出された場合、学校・が休校になるのか、が気になります。

 

これについては、「緊急事態宣言でも一斉休校求めず。共通テストも実施方針」と萩生田文部科学大臣が記者会見で言ってます。(11/27:朝日新聞デジタル

 

もちろん、緊急事態宣言が出れば、個々の自治体や学校の判断で休校になる可能性はありますが、今のところ、「一斉休校」はなさそうです。

 

 

 

 

 

全国の中でも東京のコロナ感染者数は一番多く、新規感染者数は、7/3は124人、7/2は107人です。また、その前も6日連続で50人超となっています。

 

つまり、50人超が6日続いた後、100人超が2日連続と、人数自体も多く、増加傾向でもあり、今後の状況が懸念されています。

 

それでは、緊急事態宣言が出された時の東京の感染者数や解除の時の基準は、どうだったかというと。

 

(4月7日に宣言が出された時の前後)

○4/5:141人

 4/6:85人

 4/7:87人

 4/9:156人

 

(5月28日の解除の時の基準)

○1週間で70人以下(1日平均10人以下)

 

現在の東京の新規感染者数は、宣言が出た時の感染者数や解除の時の基準と比べてみると、再び緊急事態宣言が出てもおかしくない数にも見えます。

 

けれど、緊急事態宣言が出ないと思われる理由も色々あります。

 

まず、コロナ対策担当大臣である西村大臣の記者会見での発言です。

「医療体制や検査体制が確保されており、緊急事態宣言を発する状況にないことを尾身氏(政府専門家会議の副座長)と確認した。」(7/3 19:30 朝日新聞デジタル

 

それから、7/5には、東京都知事選があるので、それまでは、小池都知事は、緊急事態宣言を出すことに反対だと思います。

宣言が出れば、「いままでの東京都の対応が甘かった」ということにもなりますし、再び自粛になることを不満に思う人が多く出て、知事選には大きなマイナスになりますよね。(宣言を出すのは政府ですが、東京都知事の意見も踏まえると思います。実際、西村大臣は、東京都知事とコロナ対策で会談するとの報道もあります。)

 

また、世の中の雰囲気や報道の様子をみても、再度、緊急事態宣言を出して自粛すべきだ、との意見はあまり見られません。

 

更に、緊急事態宣言を出すと、大きく落ち込んでいる経済に、更なる大きな打撃を与えることで、苦しむ方がたくさん出ます。また、学校が休みになると、生活に大きな不便と悪影響を与えます。だから、「宣言を出すべき」との意見が多くなりにくいと思います。

 

これだけの宣言が出ないと思われる理由があるので、しばらく(少なくとも今後1~2週間程度)は緊急事態宣言は出ないと思います。

 

ただ、緊急事態宣言中の東京の1日の新規感染者数で、一番多かったのは、206人です。仮に、この数倍の感染者が出るようなスーパー感染爆発(例えば、1日に600人とか)となれば、再度の緊急事態宣言の可能性が高くなると思います。

 

今回は、ここまでです。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ
にほんブログ村