おばばのブログ

2022年中高一貫校へ進学。大学受験(2028年)。東進スーパーエリートコース受講中

1学期の終わりに

今日で、1学期が終了しました。📚🖊

新学年になってからは、コロナで2カ月の休校があり、分散登校の期間を入れても、2ヶ月間の通学でした。

 

なかなか梅雨☔明けしませんが、7月末までの通学だったので、あまり暑くならずに良かったかもしれないですね。

「体育ができますように!」と、梅雨空に毎日祈っていたピヨ太でした。

 

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

今日の東京の感染者数は、463人!!👀

全国では、1463人。いずれも、一日の感染者数としては、過去最悪になりました。

検査数が増えたとはいえ、緊急事態宣言時より、はるかに多いですね。

 

夕飯後、じいじ(義父)から電話がかかってきました。

「東京は感染者数が増えたなあ。こっちは何とか元気でやってるけど、そっちは大丈夫か?」と、心配そう。

 

先月、コロナによる外出自粛が始まってから、初めて一緒にランチ🍴🍷をしました。

その時、8月にピヨ太の夏期講習が数日間お休みになることを知り、泊りに来るように誘われていました。

 

「あの話なんだけど、東京の感染者数が10人以下くらいになるまで、待ってから来たほうがいいんじゃないか?」と、じいじ。

いつも「ピヨ太に会いたい」と言っているじいじ(義父)が、そんな風に言うなんて、よほど今日のニュースがショックだったようです。

 

おばばは、勿論そうした方がいいと思っていましたが、なかなかこちらからは言いにくいので、じいじ(義父)の方から切り出してくれて良かったと思いました。

 

goodweatherx.hatenablog.com 

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

ところで、先週、授業の振り返りをしていた時。

社会の作業ノート(中国・四国地方)に書きこみながら。

ピヨ太:「ここは大島半島かな?」

おばば:「‥‥。(う~ん、そうだっけ?)」

ピヨ太:「そこは『児島だよ!』でしょ!」

おばば:「え? 児島半島知らないから、無理💦」

 

児島半島

岡山県の半島です。昔は吉備児島と呼ばれる【島】でしたが、江戸時代の干拓によってつながった、【人工の】半島だそうです。

 

何だか初めて聞いた気がします。おじじにも聞いてみましたが、知りませんでした。

単に忘れてしまっているのでしょうか? 昔の中学受験より、覚えることが多くなっているような気もします。

 

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

学校だけ通っていた、この5日間。

充実して、過ごせました。照れ

放課後は、お友達と遊んだ日や、読書📚や趣味に熱中した日もあり、予防接種💉や、歯の検診も済ませました。

夜は、宿題🖊📒に取り組みましたが、順調に進んだようです。

 

明日から、また夏期講習です。

お休み中、宿題を頑張っていたので、講習から帰った後は、夜に授業の振り返りを少しやるだけにしようと思います。

 

東京は、心配な状況になりつつあるので、無理はしないように心がけようと思います。

疲れが重なった時や、感染が心配な時は、いつでも、校舎授業と同じテキストのコースの「動画授業」や「Zoom授業」が選べるのは、心強いです。

 

今回は、ここまでです。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ
にほんブログ村