おばばのブログ

2022年中高一貫校へ進学。大学受験(2028年)。東進スーパーエリートコース受講中

クーラーをつけて寝るか、窓を開けて寝るか【熱帯夜問題】

寝苦しい夜が続きます。

 

暑さで、何度か目が覚めてしまいます。

ピヨ太も寝苦しくて、夏期講習も続いているので、疲れがたまっているようです。

goodweatherx.hatenablog.com

昨夜、思い切って、クーラーを一晩中つけておくことにしました。

おばば:「でも、身体に悪そうじゃない?」

おじじ:「じゃあ、寝室じゃなくて、リビングのクーラーをつけて、寝室のドアを開けておくっていうのは、どう?」

そこで、リビングのクーラーを28℃設定にして、ドアを通じて寝室にも効かせるという贅沢をしました。

 

夜中、一度も目が覚めず・・。

それだけではなく、いつの間にかアラームを消して、寝坊💦

早起きのピヨ太に起こされ、無事におじじを仕事へ、ピヨ太を夏期講習へ送り出すことができました。

 

ぐっすり眠れたので、さわやか✨

でも、身体は少し冷えていたようなので、ピヨ太とおばばは、それぞれ朝風呂に入りました。

ピヨ太は、元気いっぱい夏期講習に出かけて行きました。

 

今まで、どうしていたのかというと・・。

窓を少しずつ開けて、風を通していたんですね。

 

はい、とても不用心なのですが。

 

我が家は、超高層マンションに住んでいるので

f:id:goodweatherX:20200811182829p:plain

「・・・だったらいいのですが、実は、普通の家です」

※「ウソ」や「大げさ」などの表示を見かけたらJAROにご連絡ください。

「JAROに聞いたらどうじゃろ?日本広告審査機構です。」

 

「クーラーをつけて寝るのは身体によくない」という話も聞きますよね。

 

はたして、泥棒さんの恐怖と戦いながら窓を開けて寝るのが良いのか、クーラーをつけて、ぐっすり眠れるけど少し体が冷える方が良いのか、調べてみました。

goodweatherx.hatenablog.com

クーラーの設定

 

空調の専門として知られるダイキン工業のHPによると・・。

 

クーラーの終夜運転が気になる方へのおススメとしては・・。

 

 

入眠直後の深い眠りを得るために「3時間の切りタイマー」をセットして、冷房をかける。起床直後の汗のべたつきが不快な方は、さらに起床時間に合わせて「入りタイマー」をセットする。

 

設定温度を28℃以上にして、除湿運転をする。湿度を下げることで、体温が下がりすぎずに、体感温度だけが下がり、眠りやすい環境になる。

 

以上が、提案されていました。

 

 

 

窓を開けて寝る時の防犯対策

 

でも、電気代もかかりそう・・。

窓を開けて済むなら、そうしたい!という方もいらっしゃるでしょうか。

 

色々調べてみましたが、やはり窓を開けて寝るのは、防犯上、しない方がいいというアドバイスが多いようです。

3階以上なら安心ということもなくて、4階でも泥棒が入ったケースもあるそうです。

 

ただ1つ見つけた情報としては、関電SOSホームセキュリティのHPからの情報です。

 

窓にセンサーライトを設置

補助錠をつける(アラームが鳴るタイプもあります)

 

以上の情報がありました。

(ただ、やはり危ないということで、窓を開ける場合は、「ワイヤレスマグネットセンサー」がおススメされていました。)

 

今回は、ここまでです。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村