おばばのブログ

中学受験(2022年)と節約、お得情報と英語などについてのブログです。

チャージ・買い物で25%還元!(マイナポイント:政府のキャッシュレス促進キャンペーン)

今回は、マイナポイントについて紹介する記事です。

 

マイナポイントって、新聞とかでよく見ますが、「なんだろうね?」って感じでした。

 

ところが、実は、政府がやっている「キャッシュレス促進」キャンペーンで、かなりお得なことが分かりました!!

 

マイナポイント(略して、「マイナポ」)の申込みをすると、申込時に選んだキャッシュレスサービスを使ってチャージや買い物をすると、

【25%ポイント還元】になるんです!!

還元額の合計の上限は、5000ポイント

f:id:goodweatherX:20200814113710p:plain

さらに、個別のキャッシュレスサービス毎に、お得キャンペーンもやってるんです!

 

早速、今週、マイナポの申込みをやってみました。

 

そこで、分かったのが、マイナポの申込みには、まず、「予約」が必要です。

「予約」をしていれば、申込み自体の締切は来年3月末まで

 

 

 

マイナポの申込みには、以下の3点を用意すればOK。

 

マイナンバーカード

(まだカードを入手していない方は、急いでゲットが必要ですが、1ケ月位かかるそうです。)

 

マイナンバーカード申込時の4ケタの暗証番号

 

決済サービス(キャッシュレスサービス、電子マネー)のIDやセキュリティコード

 

決済サービスは1つだけ選べるので、我が家は、「メルペイ」を選びました。

パスモ、イコカ、ペイペイ、LINEペイ、ファミペイ、auペイなど多くのサービスが対象になってます。)

(ちなみに、メルペイのIDは、メルカリアプリでメルペイの画面の下の方の「マイナポイントの申込み方法」をタップ。その後、更に画面の下の方の「各種番号を表示」で出てきます。)

 

これら、3点を用意して、早速、スマホで申込みをしようとしたら。

 

マイナポのHPを読んでみると、おばばの持っているスマホでは、申込できない!ショボーン

 

スマホで申込可能な対象機種が決まってます。マイナポHPをお読み下さい。)

 

それじゃあ、とパソコン申込をしようとしたら、これもできないことが判明!ガーン

(対応ICコードリーダーを持ってないとだめとのこと。)

 

じゃあ、どうすればいいんだ?

 

(市・区)役所に電話してみました。

 

すると、「(市・区)役所に、必要な3点を持っていけば、「予約」と「申込み」が一気にできますよ!」とのこと。

(※役所の方のお話だと、コンビニでも手続きはできるそうです!)

 

早速、役所で手続終了!

必要な3点あれば、申込まで、10分もかかりませんでした!

 

無事、マイナポの世界に突入できました。

 

ちなみに、メルカリの場合、マイナポの世界の方には、以下の特典があります!

 

メルペイ買い物時の25%のポイント還元→チャージが対象外なことに注意!

(令和2年9月~令和3年3月までの買い物。還元の合計の上限は5000ポイント)

 

メルカリ購入(メルペイ払いに限る)で5%のポイント還元

(令和2年9月~令和3年3月までの買い物。還元の合計の上限は1000ポイント)

 

メルペイへのチャージで10%のポイント還元

(令和2年7月~令和2年8月末のチャージ。還元の合計の上限は1000ポイント)

 

マイナポの世界の方に、1億ポイントが山分けで当たる!

(1等1000万ポイント。5等500ポイント)

 

これは、お得です!!

 

マイナンバーカードを持っている方、マイナポの世界への手続をお勧めします!

 

詳しくは、以下の政府(総務省)のHPを見ると、いいですよー!

https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/

 

今回は、ここまでです。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村