おばばのブログ

中学受験(2022年)と節約、お得情報と英語などについてのブログです。

夏の終わりに

短い夏休み🌻が終わりますね。

コロナや猛暑で大変な夏でしたが、お子さん達はリフレッシュできたでしょうか?

 

●●●●●●●●●●●

今年の夏は、ステイ東京の夏。

初めて都内のホテルに1泊しました。仕事が忙しかったおじじも、夜から合流。

 

「密」を心配して、慎重に過ごしましたが、レストラン🍹🍴もプール波も、かなり厳しい人数制限が。プール自体も空いていて、更衣室もガラガラで、安心して利用できました。

学校のプールも中止になるなか、心から楽しそうなピヨ太の顔が見れただけでも、来て良かったです。おねがい

 

遠くへの移動がないので、疲れがなく、翌日から元気に夏期講習へ通う姿を見て、忙しくなる6年生の夏休みにもこのプランでいいかも、と思いました。

 

●●●●●●●●●●●

5年生前期の半分は、コロナ休講でした。

 

通塾が再開された時は、子ども達が前向きな気持ちで塾へ来られるようにと、楽しく授業を受けられるような、先生方の配慮を感じました。

 

夏期講習からは、今までと少しギアを変えて、子ども達に受験を意識させていくような働きかけをしてもらっているように感じます。ピヨ太自身の意識も変わったように見えます。

 

先日、5年生後期のテキストを受け取りに行きました。

 

ずっしりと重いですね。算数も難しい内容となり、社会では歴史が始まります。

焦らず、日能研での学習を大切にして、復習に力を入れていきたいです。

 

学校と、塾の5年生後期の授業の両方が始まったら、本当に忙しい毎日が始まりますね。 

f:id:goodweatherX:20200823230444p:plain

先日、電機店でフェースシールドが300円で売られていました。

試しに買って、ピヨ太が着用し、そのまま家まで帰りました。

「マスクと違って、呼吸するのが快適! でも、少し見えにくい。」とのこと。

もう少しお高いシールドだと、透明度の高いタイプもあるのかもしれません。

 

今回は、ここまでです。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ
にほんブログ村