おばばのブログ

2022年中高一貫校へ進学。大学受験(2028年)。東進スーパーエリートコース受講中

塾再開までの1週間の勉強。記述力模試!

暑い日が続きますね。

 

ピヨ太は、学校と夏期講習のダブルで、忙しい毎日でしたアセアセ

夏期講習が終わり、ようやく一息。

 

カレンダーを見たら、後期の授業が始まるまで、1週間くらい空くんですね!

学校があるけれど、塾のない1週間は、子どもにとっては貴重な時間。

 

この1週間に何をすべきかと言うと・・・。

6年生だったら、有無を言わず、ひたすら勉強!ですが、ピヨ太はまだ5年生。せっかくの塾のお休み期間も勉強勉強!では、気持ちが疲れてしまいそう。

 

とにかく、リフレッシュキラキラ

勉強は、夜に1時間と決めました。

 

                    

一週間の勉強内容    

さて、1日1時間と決めたからには、その内容は、効果的なものにしなければなりません!

この1週間に何をやるかというと、やはり「苦手分野をやる!」の一択ですよね。

 

ということで、我が家はこれに決めました。

算数 図形祭り(30分)

国語 前期テキスト・夏期講習テキストの漢字の間違えたものを少しずつ(5分)

社会 SAPIX白地図レーニング帳で1問1答形式(10分)

理科 禁断のメモチェ・既習範囲(15分)

社・理も、苦手分野を中心に進めていきます。

 

これで、何とか1時間!⏰

集中して取り組めるといいな、と思います。

 

 

●●●●●●●●●●●●●●●●●

さて、8月29日は、待ちに待った!?

記述力模試」の日です。

日能研の模試の中で、最も難しいと明記されている模試。

 

日能研の全国公開模試は、全国20位までが入賞。賞状と、鉛筆1ダース+消しゴム(ケース付)🎁

 

でも、この「記述力模試」は、10位以内が金賞、30位以内が銀賞、50位以内が銅賞、とのこと!

 

」「」「」という響きが、オリンピックみたいで、面白いですねキラキラ

f:id:goodweatherX:20200826173142p:plain

最も難しい」ということは、付け焼刃ではない実力が問われるような気がします。全力で挑んで、記述力が磨かれることを願います☆彡

 

日能研生が(外部生も)しのぎを削る模試、「記述力模試」は今週末です!

 

goodweatherx.hatenablog.com

 

 

今回は、ここまでです。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ
にほんブログ村