おばばのブログ

2022年中高一貫校へ進学。大学受験(2028年)。東進スーパーエリートコース受講中

最長の重責

今日の記者会見で、安倍総理大臣が辞意を示された、との報道がありました。

 

現在、総理大臣としての通算在任日数は、戦前の桂太郎元首相(2886日)を超えて最長記録を更新中です。

 

テレビで、第一次安倍内閣発足当時の映像が流れていましたが、やはりお若いですね。長い年月を感じます。

在任中は、様々な出来事があり、最近では新型コロナ対応の陣頭指揮で、お疲れの様子も伺えました。

 

政策に対しての批判。

「1強」と言われた在任中、様々な批判がありました。

国民もマスコミも、それぞれの立場から、相反する考え方や意見を表明できるのは、民主主義の原則として、一番大切なこと。日本に言論の自由がある証です。

最近は、記者会見も行われず、多くの疑問や批判が解消されない思いもありました。

f:id:goodweatherX:20200828165258p:plain

それでもやはり、こんなにも長い間、重責を背負ってこられたことに、感謝しています。

 

海外で、「日本の首相は、part-time jobsみたい。」と言われることがありますが、安倍総理大臣は8年近くも頑張ったんですね。

 

長い間、有難うございました。

ゆっくり休まれて下さい。

 

今回は、ここまでです。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ
にほんブログ村