日能研5年生後期の1週目が終わりました。
今週末はテストがなくて、ホッとします
皆さんはいかがだったでしょうか?
我が家は、ペースがなかなかつかめなくて大変でした
科目ごとに振り返ってみたいと思います。
理科・国語は、こちら ↓
★★★★★★★📚🖋📗
【算数】
差集め算・過不足算・つるかめ算でしたね。
文章題を読んで、どれで解くかを判断するのが、ポイントのようです。
授業では、それぞれの基本の確認と、区別の仕方を丁寧に教えてもらったようでした。
本科の「考えよう」に3時間かけて、演習講座テキストは手つかずでした。
ピヨ太は、算数が比較的得意なので、家では、本科の「オプ活」と栄冠の「問研」のみで仕上げ、演習講座テキストの残りの部分を解いていきます。
今回、授業でやらなかった部分が多いので、おばばは焦り気味💦
早速、「オプ活」から始めようとしたところ・・。
「本科と栄冠を全部やりたい。」と、ピヨ太。
「基本を飛ばしたら、抜けがあるかもしれない。授業で習った問題も含めて、【1】から全部やる。」
大好きな先生から指示された通り、「本科栄冠テキストをやりこむ!」を忠実に実行したいピヨ太。
おばばは、モヤモヤします。
基本問題から全部やっていたら、時間がかかって、そのうち嫌になって、応用問題にたどり着く前に終わってしまうかもしれない。
日能研のテキストだけではなくて、おばばの購入した図形の問題集もやってほしい。。
でも、本人の意思が固いようなので、全て任せることに。
●●●●●●●●●●●●●●●●●
算数の授業の次の日☀
・本科テキスト
【考えよう】1~【オプ活】の最後まで
・栄冠テキスト
【基本確認】1~【問研】の最後まで
別の日☀
・算数演習講座テキスト
第1回 すべて
以上を、やりました。おばばが丸つけをして、間違った問題だけ解きなおし。
他のことに手をつける時間はありませんでした。
このやり方で良いのかどうかは分かりません。
【考えよう】を解きながら、「先生が丁寧に教えてくれたから、もう身に染むように分かってる。」と言いながら、先生の口調を再現して、ミニ授業をしていました。
基本がしっかり分かったので、応用問題は問題なく解けるということかもしれません。
≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒
SAPIX生は、もう「比」をやっているとか、算数塾で先取りをしている人も多いとか、男子難関校の算数は難しいから、難問をどんどん解かないといけないとか。
色々な情報に振り回されて、算数に関しては、気持ちが焦ってしまいます。
でも、日能研を信じて、まずはそのやり方に乗っかってみよう。
一段と学習が難しくなる中で、育成テスト、公開模試の結果も注意深く見ていこうと思いました。
【社会】
一番、前期との違いを感じたのは、社会です。
ピヨ太は、地図に強いので、山地山脈や気候などがしっかり頭に入っているようです。
そのうえで、授業で、農業や工業を教わると、もともとの知識の間にすんなり入っていくようで、栄冠を1回やれば、だいたい覚えられました。
◆◇◆◇◆
一方、歴史はゼロからの出発。
(ネコネコ日本史のみ)
歴史漫画すら読んでいません
当たり前のことですが、知らないことを一気に教わっても、覚えられないものですね!
本科テキストでも、習っていない部分があったり、栄冠をやっても、うろ覚えで答えられなかったり。
危機感を感じたおばばの秘策は・・。
画用紙に似顔絵を描いて、壁に貼る!でした。
モースさんもナウマンさんも、相沢さんも、適当なイメージで描いておきました。
これ、毎週やるんですかね。
戦国時代とか、大変そう
長くなったので、理科と国語は、次回に
今回は、ここまでです。