おばばのブログ

中学受験(2022年)と節約、お得情報と英語などについてのブログです。

岩石語呂合わせ・5年生後期1週目(理科・国語)

日能研5年生後期第1週目が終わって。

 

前期と比べると、家庭学習が大変でした。

まだサイクルが戻らないこともありますが、やはり5年生後期の学習内容は、重要単元が続き、重くなっているということかもしれません。

 

科目ごとに振り返ります。 

算数・社会は、こちら

goodweatherx.hatenablog.com 

★★★★★★★📚🖋📗

 

【理科】

流水の三作用が出てきました。「浸食」「運搬」「堆積」。中学受験のカリキュラムでは、4年生で1度習います。

5年生では、地層から、川の水の速さや海面の高さがどう変化したのか、推測することが問われるので、三作用の基本を、しっかりと理解するのが大切ですね。

 

さて、問題は、初出の「岩石」くん達です!

チャート式にして、分類して覚えました。

火成岩」とは何か、「堆積岩」とは何か、をしっかり理解するのがポイントだと思いました。

 

予習シリーズの「理科」5年生下では、岩石の学習が2単元にわたっています。

流水の三作用や地層と「堆積岩

火山の噴火と「火成岩

図解や写真がカラーで大きく、分かりやすかったです。

 

日能研は、1週目で一気に岩石を覚え、2週目は地層や火山活動について学ぶようになっています。

授業では、「岩石」は、冬期講習でまた習うので、完璧に覚えなくても良いと言われたようです。2週目の単元が重いから、というのがあるかもしれません。

ただ、どうせ覚えなくてはならないのなら、今週中は、頑張ってみた方が良さそうです。

 

以下の語呂合わせが有名なので、参考まで。

f:id:goodweatherX:20200912003013p:plain

ー深成岩

ー花こう岩

ー閃緑岩

ーはんれい岩

ー火山岩

ー流紋岩

ー安山岩

ー玄武岩

 

 

goodweatherx.hatenablog.com

 

◆◇◆◇◆

 

【国語】

後期課程が始まる少し前に、保護者会が行われました。

 

国語は、授業で出された課題と、栄冠は文章を読むだけでも良い、とのお話でした。他の科目が重くなることへの配慮かもしれません。

 

ピヨ太は、典型的な「算数男子」のようです。公開模試等の偏差値は、算数>理科=社会>国語のことが多いです。

国語だけの順位をみると、全体順位に比べて、男子内順位がぐっと上がるので、似たようなお子さんも多いのかもしれません。

 

以前、どこかで「女心はチャート式で覚える」なんて技を書かれた記事を見かけました。

 

例えば、「恋愛ブルーハートこじらせ女子👧」が出てくる問題文。

正答率が、女子78%、男子0.01%(おばば予想)のアレですね!

 

主人公の女子の他に、男女各1名が登場するyes → 「男子が、もう一人の女子に優しいyes → 「主人公は、嫌みを言うか、分かりにくい意地悪をするyes → 結論主人公は、その男子が好きで、もう一人の女子に嫉妬している!

 

こんなチャートがあったら、男子正答率が上がりそうです。

でも、最終的にチャート式に頼るとしても、現時点では読解力をあげていくよう努めるしかないですね。

 

●●●●●●●●●●●●●●

去年、阿部寛さんのドラマ「結婚できない男」の続編、「まだ結婚できない男」が放送されていました。

 

ピヨ太は、安倍さん演じる偏屈な独身男・桑野信介の毒舌にはまって、大笑いしながら見ていました。

 

ドラマでは、吉田羊さん演じる弁護士と、ケンカをくり返しながら、惹かれ合っていく過程が描かれていました。

最終回で、お互いの気持ちを確かめ合うシーンになり・・

 

ピヨ太:「え?何で? 好き同士なの??」

おばば:「見てれば分かるでしょ!」

ピヨ太:「全然分からなかったよ!そんなこと、今まで一言も言ってないし!悪口ばっかり言い合って、好きな人にとる態度じゃないでしょ!」

 

いやいや、こっちがビックリだわ、と思ったおばばでした。

f:id:goodweatherX:20200911170433p:plain

今のうちに、しっかりお勉強しましょう。
将来、貴重なチャンスを逃しませんように。

 

今回は、ここまでです。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村