おばばのブログ

2022年中高一貫校へ進学。大学受験(2028年)。東進スーパーエリートコース受講中

思考力育成テスト・平日Zoom授業【日能研】

5年生後期は、月に1回、思考力育成テストがあります。

 

月に2回の学習力育成テストと、月に1回の全国公開模試を合わせて、ほぼ毎週末にテストが行われることとなります。

 

f:id:goodweatherX:20200926205244p:plain


________
鉛筆

 

今日は、初めての思考力育成テストでした。

 

復習テストである学習力育成テストとは、少し違う内容でした。

 

前期に習った内容も含まれますが、習っていない内容もあります。

それでも、問題文や資料をしっかり読み取れれば、正解に行きつくようになっていました。記述も、やや多めです。

 

範囲が限られていないので、学習力育成テストより難しく感じますが、1年半後の入試に向けて、このような問題に慣れていくのは、とても良いと思いました。おねがい

 

goodweatherx.hatenablog.com

 

________👟

 

学校の活動で、帰宅が遅れた日。

 

ピヨ太は疲れていてあしあと

 

思い切って、校舎授業を休み、Zoom授業を受けてみました!

 

【平日Zoom授業】

 

社会・理科の授業でした。

 

星 授業を行う先生の他に、補助の先生が一人。操作担当の先生が一人。

 

星 参加人数は、40~50人

 

星 全員ミュート。授業中に2回、挙手して当てられたお子さんがミュートを外して、発言しました。

 

星 授業中、先生から4択の質問があり、画面がアンケート画面に切り替わります。

自分の答えを選んで、送信。鉛筆

すぐに、生徒全員の答えが、横棒グラフで示されましたキラキラ

このアンケート方式は、社・理どちらの先生も取り入れていました。

 

「配信動画より楽しいし、集中できる。おねがい

 

クラス分けは、どうなっているのか分かりませんが、先生が「応用クラスだからここまで覚えて。」というような発言もされていたので、コース別で分かれているのかも。

 

今後、お休みした日は、Zoom授業に参加していきたいと思います。

 

コロナ休講から始まったZoom授業。

日能研は、校舎授業が再開した今も、並行して行っています。

 

5難関のZoom授業で、一度自宅以外から参加できたことがあって、とても便利だと思いました。ブルーハーツ

 

旅行中や帰省先であっても、Wi-Fi環境等があれば参加できるので、嬉しいですね音符

 

今回は、ここまでです。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村