おばばのブログ

2022年中高一貫校へ進学。大学受験(2028年)。東進スーパーエリートコース受講中

5難関Zoomの朝

涼しい朝です。

 

日曜日の朝は、5難関Zoom授業。

 

4回目の今日で、4教科が一巡しました。

f:id:goodweatherX:20200906102046p:plain


 難関校の入試問題に取り組んで、先生や仲間と話し合う「5難関」。

 

4教科、それぞれ良さがあるようです。ルンルン

 

そんな中でも、特にこの「5難関」スタイルにはまると感じたのは・・

 

社会国語です。

 

どうしても、算数は「解ける・解けない」が大きく、理科は「知っている・知らない」が響きます。

社会・国語では、子ども達が、より活発に意見を出し合えているようです。キラキラ

 

算数・理科でも、「5難関」のお子さん達の鮮やかな解き方、自分とは違った視点からのとらえ方に、「なるほど!びっくり」「そうか!爆笑」「おお~!👏」と反応し、理解を深められた様子のピヨ太。星

 (ミュートです)

 _____キラキラ

 

本科で学ぶ学習とは、かなり異なるという面では、「社会」「理科」かも知れません。

 

5年生の今は、社会・理科は、入試に必要な知識を、授業で身につけている真っ最中。

一方、入試問題は、学習で得た知識を使って、考えて解いていく。

 

たどり着いた答えが一緒でも、他のお子さんの目👀のつけどころ、問題へのアプローチの仕方乙女のトキメキ、とても参考になっているようです。

 

今から入試問題に触れることで、授業での学び方にも良い影響があるといいな、と思います。

 

____ダイヤモンド

 

さっきの休憩時間でパフェ

 

ピヨ太に聞いてみましたあしあと

 

4教科が1周まわった中で、

「5難関・良かった順」は、

 

社会理科算数国語

 

う~ん。

好きな教科順かも。ニヤリ

 

お子さんは、いかがだったでしょうか?ニコニコ

 

今回は、ここまでです。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村