おばばのブログ

2022年中高一貫校へ進学。大学受験(2028年)。東進スーパーエリートコース受講中

歴史の時代を覚える歌☆『時代』の替え歌♪

f:id:goodweatherX:20201004231107p:plain

 

【時代~♪】

 

作詞 ブログ村の節約おばば

作曲 中島みゆき

 

 

今は こんなに 快適で

スマホも使い倒して 

もう二度と竪穴住居

住めそうもないけど

 

 

縄文時代もあったねと

いつか話せる日が来るわ

弥生時代もあったねと

きっと 笑って 話せるわ

 

だから 今日は くよくよしないで

令和の 風に 吹かれましょう

 

まわる まわるよ 時代は まわる

古墳 飛鳥 奈良 平安

鎌倉 分かれた 南北朝

生まれかわって 室町時代

 

戦(いくさ)を 続ける 人々は

いつか 天下を 取れる日も

たとえ 今夜は 倒れても

きっと 信じて 城を出る

 

たとえ 今日は 果てしもなく

冷たい 信長 怒っていても

 

めぐる めぐるよ 時代はめぐる

安土桃山から 江戸 明治

大正 昭和 平成生まれも

すでに三十路を過ぎたよ

 

まわる まわるよ 時代はまわる

縄文時代の前は 旧石器

受験には 江戸以降が出るよ

でも 全部ね 覚えてみよう

 

今日は 倒れた 塾のテストも

生まれ変わって 順位上がるよ

 

 

 星座を覚える歌は、こちら

goodweatherx.hatenablog.com

 

 

今回は、ここまでです。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村