おばばのブログ

2022年中高一貫校へ進学。大学受験(2028年)。東進スーパーエリートコース受講中

6年・筑駒講座まとめ(2022年入試に向けて)

f:id:goodweatherX:20201005142025p:plain


各大手塾は、6年生後期に学校別の講座を設けています。

 

関東圏の男子の場合、一番基準が高いのが「開成コース」になっている塾が多いようです。

もう一つの最難関校である筑波大学附属駒場中学は、入学者数が少なく、地域の制限もあることから、専用のコースが設けられていないようです。

 

先日、エルカミノの筑駒算数の講座の記事を書いて、他の塾にもあるか気になり、調べてみたので、書いてみたいと思います。

 

goodweatherx.hatenablog.com

 

早稲田アカデミー

☆灘・筑駒・開成『スーパー算数』

・9月~1月 17:00~19:00

 月曜日(御茶ノ水校)

 水曜日(新宿校)

 

四谷大塚

☆筑駒対策講座

・9月~1月 土曜日 全14回

 お茶の水校・渋谷校・横浜校 

 

【エクタス】

☆筑駒必勝特訓講座

・4月~9月の全10回 日曜日

・9:00~13:10

・渋谷校のみ

 

Z会×エクタス】

☆筑駒特講 算数(金曜日)

☆筑駒特講 国語(月曜日)

・4月~1月 全15回

・19:15~20:45

御茶ノ水校のみ

 

【エルカミノ】

☆筑駒算数講座

(月曜日)目白校・吉祥寺校

(水曜日)たまプラーザ校・豊洲校・武蔵小杉校

(金曜日)本郷三丁目校・自由が丘校・成城学園

・17:30~20:20

 

希学園 首都圏】

☆筑駒・灘特訓(算数)

・水曜日 通年

 目黒教室(19:20~21:20)

 二子玉川教室(17:00~19:00)

 

※各塾のHPからの情報です。受講料の記載は省略しました。今年度の情報ですので、来年度は変更がある場合があります。

 

大手塾の6年生のスケジュールが、火・木・土となっているところが多いので、他の曜日にオプションとして受講することが想定されている講座のようです。

 

6年生のスケジュールはかなりハードで、普通は自塾の勉強だけで精一杯になることを考えると、余裕のあるお子さん向けだと思います。

 

また、各大手塾の「開成コース」の最上位クラスは、地域によっては筑駒対策もしている場合もあるそうなので、自塾の先生に筑駒対策がどのような内容か聞いてみてから、オプション講座が必要かどうか判断しても良いと思います。

 

 

今回は、ここまでです。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村