おばばのブログ

2022年中高一貫校へ進学。大学受験(2028年)。東進スーパーエリートコース受講中

重要なテスト前に良い食事メニューは何か?

連日の雨模様の中 雨

 

今日は、全国公開模試の日

f:id:goodweatherX:20201009171201p:plain


後期が始まって、1ヶ月。

本科と栄冠のテキストに愚直に取り組んできました。

 

前期までは、日能研本部系の「宿題無し」という画期的なシステムを活かして、自由に家庭学習を組み立ててきましたが、後期に入ってからは、日能研テキストだけで精一杯アセアセ

他の勉強はできなかったのです。タラー

 

そして、先週の第2回育成テストは・・。

育成テストの中では良い結果でした(当社比)。キラキラ

 

この学習スタイルになってから、初めての公開模試。

 

たった1回で、何も分からないのはそうなんですが、良い結果であったら、安心してこのスタイルを続けていきたいなあ、と思っています。音符

ま、良くなくてもこのスタイルしかないんですが。

 

_______ナイフとフォーク

 

ところで、お子さんはテストに行く前に、何を食べていますか?

 

「空腹の方が良いパフォーマンスができる。」と、どこかで聞いてきたピヨ太は、テスト前にがっつり食べるのを嫌がるようになってしまいました。タラー

 

ひと昔前は、「入試の日は【勝つ】ために、かつ丼」と言われていましたよね。

野球のイチロー選手が、毎朝カレーカレーを食べていたことも有名です。

頭を使うと糖分が必要だということで、将棋棋士の「おやつショートケーキコーヒータイム」が注目されたりしました。

 

______ジュース

 

では、テスト前はどうなのか?

 

調べてみると・・。

 

名進研の「中部教育ラボ」のページから。

 

星 テスト前日

〇冬場は体の温まる鍋鍋や豚汁がおすすめ

〇胃に負担のかかる揚げ物はNG

〇お刺身などの生ものもNG

〇きゅうり・ナスなど体を冷やすものもNG

 

星 テスト当日

〇白ご飯でブドウ糖

〇納豆・焼き魚・卵焼きでビタミンB1 

〇お味噌汁で体を温める

〇リンゴりんごバナナバナナでストレス緩和

 

星 テスト直前

〇チョコレートチョコグミを少しだけ

 

 

「受験のミカタ」のページから。

 

星 テスト前日

〇シチュー(勝利は手中にあり!)

〇納豆卵焼き

〇豚の生姜焼き

〇鍋・味噌煮込みうどん鍋

 

星 テスト当日

〇焼き魚定食

〇ほうれん草とジャガイモのオムレツ+トースト

〇バナナフレンチトーストパンとサラダ

〇梅カツオ粥

 

星 テスト当日の昼食(午後もテスト)

〇温かいスープとあんぱん1つ

〇おにぎりおにぎり2つ

 

 

前日・当日で、違うんですね!

寒い冬に迎える入試本番の日に、良さそうなメニューです。

 

早速、おじじに。

「入試の時はね~、こんなメニューになるんだよ~。」と話してみました。

 

おじじは、「え~!?びっくり 自分が子どもだったら、入試の前日にお鍋で、朝は焼き魚やお粥なんて出されたら、もうやる気なくなるね。前日の夜は、絶対「豚カツ」! それで、朝は「卵かけ」ご飯だな~音符 子どもが食べたいものが一番だよ。」

とのことでした。

 

さて。

お昼はミートソースパスタパスタを作って、送り出したピヨ太ですが、公開模試の結果はいかに!?

 

 

今回は、ここまでです。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村