おばばのブログ

中学受験(2022年)と節約、お得情報と英語などについてのブログです。

筑駒の学校説明会動画と報告書の点数換算(筑附・小石川との比較)

f:id:goodweatherX:20201012114730p:plain

 

筑波大学附属駒場中学校のHPで、学校説明会についてのお知らせがありました。

https://www.komaba-s.tsukuba.ac.jp/admission/information-session-jh/

 

申込フォームで必要事項を記入して申し込むと、メールでURLとパスワードが送られてきます。

そちらから、学校生活の様子や生徒募集要項の内容などについての複数の動画を、オンデマンドで見ることができます。

 

 

【入学試験について】

 

◆今年度の変更点について

〇学力検査の出題範囲が一部除外されます。

〇出願が、窓口ではなく郵送での受付になります。

 

◆願書の配布

〇10月12日(月)~ 平日のみ

 学校事務室で配布 

※6年生のみですが、出願が終わった後、学年を問わず配布。

 

◆報告書について

 音楽・図工・家庭科・体育の4教科を100点に換算。その他の記載も含めて総合的に判定し、合否を決定。

 

 

【筑駒・筑附・都立小石川の入学試験における報告書換算の相違点】

 

〇筑駒は、副教科の4教科のみを換算

〇筑附は、主教科4教科を各3点、副教科4教科を各3点を2倍で換算

〇小石川は、8教科全てを同じ評価で換算

 

〇筑駒と筑附は、学力検査得点と報告書点の合計点及び報告書の内容を総合的に判断して判定。「行動の記録」「所見欄」あり。

〇小石川は、適性検査Ⅰ~Ⅲと報告書点の合計で判定し、報告書の「総合的な学習の時間」等のその他の欄については点数化しない。

 

goodweatherx.hatenablog.com

 

 星学校説明会動画の感想

 

キラキラ副校長からのメッセージ(5分)

キラキラ入学者選考に関する内容(17分)

キラキラ学校紹介ビデオ(8分)

キラキラOB座談会(24分、18分、13分、19分)

 

圧巻は、筑駒卒業生の現役大学生たちによる座談会です。

3人の座談会メンバーに加え、企画・撮影などの裏方も筑駒OBで作られた動画です。

中学高校6年間を通しての学び、気づき、成長、なにより楽しさが、感動的なまでに伝わってきます。

 

筑駒は、関東圏の中学入試で最高峰の学校です。

特殊な面もあるかもしれませんが、筑駒OBの学生たちが語る中学高校一貫校の楽しさは、他の進学校でも同じように経験する、普遍的な中高時代の青春ではないかと感じました。

 

中学受験の勉強に励んでいる小学生のお子さん達の心に、響いてくるメッセージではないでしょうか。

 

goodweatherx.hatenablog.com

 

今回は、ここまでです。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村