5年生後期は、育成テストに照準を合わせて、学習を回していく。
そう考えて組んでいる家庭学習ですが、新しく学ぶ単元も多くて、大変です。
少しのことで崩れてしまいます。
_______
今週は、色々ありました。
忙しかったピヨ太。
理科は栄冠の問研は手つかずのまま。
社会も何とか1回。
算数は栄冠は問研のみ。
国語は栄冠の文章を読み、漢字を1回。
こんな状態で、週末へ突入です。
_______
コロナ休校の授業不足を補うため、学校も土曜授業。
午後は育成テスト。日曜日の午前は5難関。
平日が勝負ですね。
覚悟を決めて、しっかり回して行けば間に合いますが、今週のように時間が足りない時は、足りないまま週末を迎えてしまいます。
遊ぶ時間やその他の時間。
今週は時間が足りないから、それを削ってするようにも言いましたが、本人がその気じゃない状態では無理強いしてしまうことになるし、難しいです。
今の状態でも、十分頑張っているしなあ。
おばばは、小学生の頃、こんなに頑張っていなかったし。
理科の第6回の問研のキモ(モノコードですね)の確認チャートを作り、社会で曖昧に覚えていたところをリストアップしました。
テスト前の確認に持って行ってもらおうと思います。
少しずつでも進んでいきます。
今回は、ここまでです。