おばばのブログ

中学受験(2022年)と節約、お得情報と英語などについてのブログです。

麻布中学の学校説明会動画の感想

学校説明会のシーズンです。

 

コロナ禍で例年通りの説明会の実施が難しい中で、各学校はそれぞれに工夫をして、受験生へ想いを届けてくれています。

 

今回は、麻布中学校

 

都心にある「自由」な学校です。

 

説明会動画も、事前の申し込みが必要な学校がほとんどですが、麻布中学は違います。

何の申し込みも無しで、学校のHPから見ることができます。

 

早速、ピヨ太と一緒に見てみました。

 

素敵な講堂です。

ライトアップされた舞台の中央に、歩いている人物がいます。

舞台の真ん中で照らし出されて、カメラに向かって語りかけてきます。

 

麻布中学の校長先生です。

 

まずは、こんな学校説明会「らしくない」演出から説明会が始まります。

わくわくしますね。おねがい

 

そして、画面が変わり登場したのは・・。

 

小学生男子はみんな大好き!

 

松丸亮吾さんです。

謎解きクイズを出題してくれます。

「答えは終盤で」とのこと。

 

その後、再び舞台上の校長先生に。

強いライトに包まれた後ろ姿のアップ。

観客席も映されて(無観客です)。

 

テレビでAKBのドキュメンタリーが流れていて、当時人気絶頂だった前田敦子さんのこんなシーンがあったなあなんて思い出していると。

校長先生は、麻布学園の歴史を、様々な映像を織り交ぜながら語ってくれます。

 

先生方の各教科についての説明。学園生活。生活指導。最後は、入学試験の説明があります。

 

説明と説明の間では、社会で活躍している様々な卒業生が、麻布時代の想い出を話してくれます。

 

施設の説明や映像もあります。

都心の学校で、男の子が心配するのは、運動の施設についてですよね。

麻布中・高は、都心の学校とは思えないほど、運動施設が充実しているようです。

 

理科棟を案内してくれるのは、日本テレビアナウンサーの桝太一さん。

我が家のピヨ太も憧れています。

   ↓ ↓ ↓

goodweatherx.hatenablog.com

f:id:goodweatherX:20201017161311p:plain

生物が大好きな 桝さん。

「自分の好きなものを好きと言える。変人であることが格好いい学校」

と話していました。

 

冒頭でクイズの出題をした松丸亮吾さんが、再び登場。

答え合わせをしてくれます。

最後まで楽しい説明会です。

 

この説明会の映像を作ったのは、麻布卒業生で映画監督の大槻一雅さん。

それで、こんなに素敵な映像だったんですね。

 

麻布学園の魅力がたくさん伝わってきました。

 

 

今回は、ここまでです。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村