おばばのブログ

2022年中高一貫校へ進学。大学受験(2028年)。東進スーパーエリートコース受講中

5難関Zoomの朝・育成テスト感想

爽やかな日曜日。

 

5難関Zoom授業の朝です。

 

f:id:goodweatherX:20200906102046p:plain

1週間の学習をこなすのが大変になってきました。

不十分ながら、昨日は育成テストを受けました。

 

今日はピヨ太は朝寝坊。

9時直前に朝ご飯を食べ終えました。

PCを起ち上げて、すぐ授業です。

 

5難関、今年度はコロナ対応でZoom授業です。

例年ならば、午前中5難関授業、お弁当を食べて午後はテスト鉛筆という、1日がかりのスケジュール。

 

遠くの校舎で、ミニ合宿のような5難関です。

 

ピヨ太はこなせたでしょうか!?

 

本科の復習は、週末には持ち越さない。

そんな覚悟を決めたお子さんでなければ、こなせない講座かもしれません。

 

対面の方が集中できる良さは勿論ありますが、思っていた以上に学習が大変だった5年後期。

我が家は、5難関がZoomで良かったな、と感じています。

 

________パフェ

 

昨日の育成テスト。

まだ後日受験の方がいるので、詳細は控えます。

 

ピヨ太の点数は

社会>算数>理科>国語

 

前回の育成テストより10点以上下がりました。

 

初めて触れる歴史。

算数の「比」。

ここで身につけなければ!と頑張ったところが点数に結びついた結果となりました。

理科は電磁石で落としているので、見直そうと思います。

 

育成テストに照準を合わせてから、3回目のテスト。

 

5年生前期は、公開模試>育成テストでした。

後期は、今のところ、育成テスト>公開模試。

 

今後も、育成テストを意識して、本科の復習に力を入れていこうと思います。

 

________手袋

 

算数は、まだしばらく「比」が続きます。

 

ピヨ太は、算数は比較的得意な科目ですが、分野によって差があります。

数字に強く、○○算とか規則性などはよくできて、今のところ「比」も順調です。

それと比べると、図形が苦手です。

 

本科栄冠が終わった後は、少しずつ図形の問題も解き始めました。

今週取り組んだのは、前期の本科テキスト第30回のオプ活の後半。図形のオンパレードで、苦しんだ記憶が蘇ります。もやもや

あちこちの問題に間違えた印バツレッドがついていて、中には2度目も間違えて2つ印バツレッドバツレッドがある問題も。

 

今回は、解けました。

成長を感じられてホッとしました。

 

________トロピカルカクテル

 

今日は、関東は良いお天気ですね。

 

良い日曜日をお過ごし下さい。キラキラ

 

 

今回は、ここまでです。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村