爽やかな日曜日。
5難関Zoom授業の朝です。
1週間の学習をこなすのが大変になってきました。
不十分ながら、昨日は育成テストを受けました。
今日はピヨ太は朝寝坊。
9時直前に朝ご飯を食べ終えました。
PCを起ち上げて、すぐ授業です。
5難関、今年度はコロナ対応でZoom授業です。
例年ならば、午前中5難関授業、お弁当を食べて午後はテストという、1日がかりのスケジュール。
遠くの校舎で、ミニ合宿のような5難関です。
ピヨ太はこなせたでしょうか
本科の復習は、週末には持ち越さない。
そんな覚悟を決めたお子さんでなければ、こなせない講座かもしれません。
対面の方が集中できる良さは勿論ありますが、思っていた以上に学習が大変だった5年後期。
我が家は、5難関がZoomで良かったな、と感じています。
________
昨日の育成テスト。
まだ後日受験の方がいるので、詳細は控えます。
ピヨ太の点数は
社会>算数>理科>国語
前回の育成テストより10点以上下がりました。
初めて触れる歴史。
算数の「比」。
ここで身につけなければ!と頑張ったところが点数に結びついた結果となりました。
理科は電磁石で落としているので、見直そうと思います。
育成テストに照準を合わせてから、3回目のテスト。
5年生前期は、公開模試>育成テストでした。
後期は、今のところ、育成テスト>公開模試。
今後も、育成テストを意識して、本科の復習に力を入れていこうと思います。
________
算数は、まだしばらく「比」が続きます。
ピヨ太は、算数は比較的得意な科目ですが、分野によって差があります。
数字に強く、○○算とか規則性などはよくできて、今のところ「比」も順調です。
それと比べると、図形が苦手です。
本科栄冠が終わった後は、少しずつ図形の問題も解き始めました。
今週取り組んだのは、前期の本科テキスト第30回のオプ活の後半。図形のオンパレードで、苦しんだ記憶が蘇ります。
あちこちの問題に間違えた印がついていて、中には2度目も間違えて2つ印がある問題も。
今回は、解けました。
成長を感じられてホッとしました。
________
今日は、関東は良いお天気☀ですね。
良い日曜日をお過ごし下さい。
今回は、ここまでです。