おばばのブログ

2022年中高一貫校へ進学。大学受験(2028年)。東進スーパーエリートコース受講中

江戸の文化を覚える歌(世界に一つだけの花の替え歌♪)

【世界に一つだけの芸術】

 

作詞 ブログ村の節約おばば

作曲 槇原敬之

 

 

NO.1に ならなくてもいい
もともと特別な Only one

 

江戸時代の文化が花開いた
西の元禄(げんろく)に 東の化政
ひとそれぞれ好みはあるけど
どれもみんな素敵だね

 

近松門左衛門は 悲しい
恋物語 浄瑠璃で
曾根崎心中 人気出て
心中 流行って困ったよ

 

菱川師宣は 版画で
見返り美人を 描いたよ
松尾芭蕉は 俳句界
一番の 有名人 

 

そうさ  僕らは
元禄文化の花 咲かせたよ
一人一人 違うやり方で
井原西鶴の 浮世草子は
好色一大男だよ

 

 

弥次喜多(やじきた)道中 笑いながら
東海道中膝栗毛
十返舎一九が 書いたよ
面白いから 仕方ないね

 

やっと世の中に 出てきた
小林一茶と 与謝蕪村
色とりどりの俳句
庶民は 狂歌に川柳

 

浮世絵も 知らなかったけれど

あの日美人画を 描いたのは

喜多川歌麿で 役者絵
東洲斎写楽

 

そうさ  他にも
富岳三十六景 描いたのは
葛飾出身 葛飾北斎
東海道五十三次
歌川広重さんだよ

 

元禄文化に 化政文化
一つとして 同じものはないから
NO.1にならなくてもいい
もともと特別な Only one

 

goodweatherx.hatenablog.com

 

今回は、ここまでです。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村