おばばのブログ

2022年中高一貫校へ進学。大学受験(2028年)。東進スーパーエリートコース受講中

育成テストの感想・5難関授業の朝

今朝は、ずいぶん冷え込みましたね。

朝、ちょっとパンを買いに出たりするのも億劫な季節になりました。

 

f:id:goodweatherX:20200906102046p:plain

__________🥐☕

 

今朝は、「5難関」のZoom授業です。

コロナ禍で、ほぼZoomで行われた今年度の5難関。

来週はお休みで、再来週が最後の授業です。

 

難関校の入試問題に、各自黙々と取り組んだ後は、意見の交換、先生の解説。

先生方は、対面で出来ないもどかしさの中でご苦労されたと思いますが、例年の5難関と変わらない質の授業に近づけるよう、工夫をして下さっています。

 

5難関の授業は、複数校舎から1カ所に集まるので、普段より遠くまで行かなくてはなりません。Zoom授業は自宅から受けられて有難い面もあります。

コロナ休講を経て、今は体調の悪い時などZoom授業も選べます。1回の授業で覚えきらず理解の浅い時は、動画授業をさらに見ることもできるので、以前より恵まれているかもしれません。

来年度も引き続き、Zoom授業、動画配信はあるのでしょうか?

 

5年生のスケジュールでも汲々としている我が家なので、6年生のスケジュールでは、かなり余裕がなくなりそうです。もし、Zoom授業か動画配信が引き続きあれば、授業に行けなかった日も安心できて嬉しいなと思います。

 

___________鉛筆

 

昨日は、育成テストでした。

 

算数は、速さ。

理科は、濃度と溶解度。水素。

社会は、江戸時代。鎖国政策、文化。

 

理科と社会は、家での復習が大変でしたが、テストはとてもよくできていました。得意な分野のはずの算数では、計算間違いをポロポロとして、点数を落としました。国語は、問題文との相性が良いのか、わりあい良かったです。

 

理科≒社会>国語≒算数

 

全体としては、良かったです。算数が下がった分を、国語が救ってくれました。

前回の育成テストより、8点下がりました。

 

今回は、ここまでです。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村