昨日の朝は、サンタさん🎅をお迎えしたご家庭も多かったのでしょうか。
どんなプレゼント🎁が届きましたか?
我が家にも、無事にサンタさん🎅が来てくれました。
サンタクロースの存在は、信じているのかどうなのか・・。
まだまだ信じていてほしい気もするけれど、お友達とも話し合っているでしょうし、この年齢だと、半信半疑のお子さんが多いかもしれませんね。
ピヨ太は、特に何も言わないので、例年通りにサンタさんに来てもらいました。
__________🎄
今日から冬期講習です。
冬期講習の内容を見てみると、5年生後期の復習になっていますね。
算数:割合、比、速さ、平面図形、場合の数、規則性
社会:明治時代までの歴史
理科:地層と岩石、電流、音と光、「てこ」と「ばね」、水溶液・溶解度、
気体・燃焼、熱、太陽
5年生後期の、大変だった単元の記憶が、蘇ってきます。
大変でしたが、受験に必要な単元は、5年後期でほぼ終わったことになります。
今後、「6年前期」「夏休み」「9月~11月」と、5年生で習った内容を3回くり返すと、保護者会でお話がありました。同じ単元を4回やることで、しっかりと身につくということですね。
日能研は過去問に取りかかる時期が、SAPIXと比べると遅めだと聞いたことがありますが、実際はどうなのでしょうか。
6年生になったら、情報を集めて、対応していきたいと思います。
_________
冬期講習のテキストは、ピヨ太は発展コース用です。
算数には、特別問題がついていて、冬休み中の宿題となっています。数日前から、少しずつ始めていますが、なかなか難しい問題もあるようです。
冬期講習の授業と、宿題と、しっかり取り組んで、5年生後期の学習を定着できるといいな、と思います。
「あ、これをやっておかなくちゃいけなかったんだ!」
昨夜、ピヨ太が思い出して取り組んだのが、冬期講習ハンドブック。
講習中の授業での学習と、家庭学習について、各4教科分、それぞれ得意分野と不得意分野に分けて、4行以上の学習計画を書くのです。
4教科✖4カテゴリー(授業・家庭・得意・不得意)✖4行以上
1時間近くかけて、考え考え、書いていたようです。
このハンドブックに、期間中は毎日、授業の振り返りの文章を大量に書かなければなりません。
また、終了後にも、各科目の全体の振り返り。
「もう、書くことないよ。」
そういえば、夏期講習の時も、ピヨ太が悲鳴をあげてました。
大人でも、なかなか大変な作業だと思います。
今回は、ここまでです。