おばばのブログ

2022年中高一貫校へ進学。大学受験(2028年)。東進スーパーエリートコース受講中

冬期講習と巣ごもりの冬休み

静かなお正月でした。

帰省をせずに、家族だけで過ごされた方も多かったようですね。

スーパーはお正月は休み。コンビニも24時間営業をしていない所がありました。

 

東京の感染者数が、今日(1/5)も千人を超えました。

緊急事態宣言が7日に発令されるという報道もある中、仕事は始まり、みんな動き出します。恐る恐る日常を始めた、そんな年始めです。

 

ピヨ太はお正月休みを経て、冬期講習後半戦。

心配な日は、Zoom授業や配信動画も選べるようになっています。

 

今回の講習では、どっさり宿題が出ました。

社会・理科。5年生後期で習ってきた事の基礎的な復習が主です。それから、計算と漢字。

これをてきぱきとこなしてから、冬期講習の算数の特別問題にとりかかりました。

 

夏期講習のテキストの特別問題と同じようなつもりでしたが、冬期講習テキストの問題はかなり難しいものもあるようです。

それでも、日能研が5年生の冬期講習発展コースのテキストに掲載した問題です。現時点で解けない問題はないと信じて、頑張りました。

誤答したものも、なかなか解き筋を見つけられないものもありましたが、正解を出すまで、自力で粘りました。

 

あと、1ヶ月で、6年生の受験が終わります。

まだ11、12歳の小学生が頑張ってきた力と、サポートをされてきた親御さんの思いが、花開きますように応援しています。

 

1カ月が過ぎたら、ピヨ太たちの番です。

ここから、始まります。

 

今回は、ここまでです。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村