小学生のなりたい職業に「ユーチューバー」(男子2位・女子4位)。
そんな記事を、最近目にしました。
 
これに少なからず驚いてしまうおばばは、やはり頭が古いのでしょうね。
「ユーチューバー」という職業自体、おばばが小学生の頃にはありませんでしたし、「ユーチューバー」という職業に対するイメージも、大人と今時の小学生では全く違うのだと思います。
 

f:id:goodweatherX:20201223120750p:plain

オリエンタルラジオの中田敦彦さんがユーチューブで活躍している記事を書いたのは、2020/12/23のことです。

 

その数日後の12/28に、中田敦彦さんと相方の藤森慎吾さんは、所属していた吉本興業を退所することを発表しました。

お二人とも、ユーチューブやオンラインサロンで活躍中で、ネット関係での収入が、吉本興業のお給料を超えているとの報道がありました。特に中田さんの「ユーチューブ大学」はとても人気があり、ユーチューブでの収入も億に届いているのではないかという報道もありました。

 

ネットの世界に活路を見出した中田さんの決断は、事務所に所属して「テレビに出演して人気者になる」ことが成功であった時代が変化している象徴として、好意的に見られているようです。

goodweatherx.hatenablog.com

 ピヨ太の様子を見ていても、手っ取り早く興味のある番組を見られるユーチューブの方がテレビより好きなようです。

人気のあるユーチューバーは、小学生にとって、いつも見る身近な顔であり、スターであり、成功している憧れの人でもあるのでしょう。

 

__________📺

 

明石家さんまさん司会の「東大方程式」に出演した東大生たちの同窓会のような番組があったのですが、なかなか興味深かったです。

 

医学部在学中に司法試験に合格して話題となった河野玄斗さんは、勉強アプリの会社を起ち上げて、軌道に乗っていると話されました。「頭脳王」優勝で獲得した賞金や本の印税などを起業に充てたそうです。

 

選挙が大好きで、自分で勝手に出口調査までしていた学生は、総務省に入省されていました。10年後には政界を目指されているとのこと。

 

「東大方程式」の番組の中で、たくさんの言語を操って、言語の天才と呼ばれた学生は、その映像が中国で有名になった縁もあり、中国のインターネットサイトで「ユーチューバー」のような仕事をされていました。中国のネットに影響を与えた人に贈られる賞も受賞されて、高収入を得て活躍されているそうです。

 

東大生の進路も様々なのですね。

 
 __________卒業式
 
小学生がなりたい職業ランキングは以下です。
 
【小学生男子】
1位 ゲームクリエイター・プログラマー
2位 ユーチューバー
3位 サッカー選手
4位 野球選手
5位 研究者・科学者
6位 漫画家・アニメーター
7位 医師
8位 芸能人
9位 バスケットボール選手
10位 会社員
 
【小学生女子】
1位 芸能人
2位 漫画家・アニメーター
3位 パティシエ
4位 ユーチューバー
5位 保育士・幼稚園の先生
6位 デザイナー
7位 学校の先生
8位 看護師
9位 医師
10位 動物園・水族館の飼育員
(benesse 2021/01/06)
 
 女子の「芸能人」1位は、NiziUの人気によるものではないかとの分析もありました。また、男女とも「エンタメ」系の職業が上位にきたのは、コロナ禍で家にいる時間が長いことが関係しているとの推測も。
 
2020年度、スタディサプリが調べた
子どもになってほしい職業ランキング
(保護者アンケート)
 
1位 公務員
2位 看護師
3位 教師
4位 医療事務
5位 医師・歯科医師・獣医
6位 薬剤師
7位 保育士・幼稚園教諭
8位 理学療法士・作業療法士・言語聴覚士
9位 放射線技師・臨床検査技師
9位 技術者・研究者
9位 会社員
 
公務員と医療関係が人気ですね。
不況に強く、安定した収入を得てほしい親心が垣間見えます。