おばばのブログ

2022年中高一貫校へ進学。大学受験(2028年)。東進スーパーエリートコース受講中

中学入試本番の2月に突入-おすすめはビタミンC

いよいよ明日から東京での中学受験日程が本格的に始まります。

 

今のところ、東京のヤフー天気を見ると、2/1と2/3は晴れ時々曇り。

2/2は、降水確率が70%ですが、雨のち晴れ。

気温も比較的、暖かいようです。

 

豪雨や雪といった交通機関に大きく影響のある天気ではなさそうで、良かったと思います。

 

いよいよ、2月に突入する6年の受験生の方は、体調管理がなにより重要ではないでしょうか。

暖かくして、消化のよい好きな食事をして、寝れなくてもいいから早めにベッドに入るといった、普通のことが大切なのでしょう。

 

そんな中、おすすめは、ビタミンC

 

厚生労働省のHPをみると、ビタミンCは次の働きがあるそうです。

 

星酸化防止作用(体内の細胞をダメージから守る)

星身体の傷の治癒に使われるコラーゲンを作るのに必要

星植物から鉄の吸収を促し、病気から身体を守る免疫系の働きを助ける

星継続してとっていると風邪の症状が軽くなる可能性あり

 

身体には良さそうですし、風邪にも多少なりとも効果があるようです。

 

サプリの1回の使用量を守れば、取り過ぎる心配もありませんし、ビタミンCのサプリは、どこの薬局でも手ごろなお値段で入手できます。

 

おばばも、疲れた時にビタミンCのサプリを飲むことがありますが、疲れがとれるような気がします。(「気のせい」が効果につながる、「プラセボ効果」かもしれませんが。)

 

6年生のお子さんが、頑張ってきた力を発揮できますように応援しています。

 

今回は、ここまでです。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村