おばばのブログ

中学受験(2022年)と節約、お得情報と英語などについてのブログです。

NN開成・保護者説明会に参加【早稲アカ】

今日は、NN志望校別コース保護者説明会の開成会場に行ってきました。

今回の説明会は、会場とZoomが選べました。

 

NN開成全体の説明に続き、各科目担当者の紹介と、各科目責任者からの説明がありました。

参考になったことをまとめてみます。

 

・NN開成オープン模試は、正答率の高い問題を排除している。平均点が20点、30点となる。

 

・NN開成オープン模試を受けて、7割弱がNN開成コースに合格。このラインは、これから頑張って開成が狙える(合格者が出ている)ライン。

 

・開成中学の入試で、社理の合格者平均と受験者平均の差は少ない。算国で差がつく。

 

・1学期に理社を一生懸命やってほしい。直前期だけで仕上げるには、覚える量が多い。

 

・NN開成の母集団で戦うことは、各塾、各校舎からの集合クラスである強みがあり、緊張感が違う。

 

・灘受験は、その後の開成・筑駒受験を見据えている。NN開成から灘を受験した子の開成・筑駒どちらかの合格率は、灘を合格した子で88%、灘が不合格だった子でも50%を超える。

 

・開成受験を目指すことで、これからの1年間は濃厚なものとなる。子どもが精神的に自立する前の、親子で喜怒哀楽を共にする最後の1年間。

 

goodweatherx.hatenablog.com

 

 

今回は、ここまでです。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村