おばばのブログ

中学受験(2022年)と節約、お得情報と英語などについてのブログです。

NN麻布・駒東・保護者説明会に参加【早稲アカ】

今日は、NN志望校別コース保護者説明会に参加しました。

今回の説明会は、会場とZoomが選べました。

 

駒場東邦と麻布の回を立て続けに参加したので、その中で参考になったことをまとめてみます。

 

【麻布・駒東共通】

・4/4、5/23の志望校別オープン模試で、前期NNコースの選抜を行う。前期NNは7月まで。前期NNに合格しても、後期の資格は得ていない。

 

・7月、8月の志望校別オープン模試で、後期NNの選抜を行う。どちらかで資格を得られれば、NNコースに入ることができる。

 

・志望校別オープン模試は、今後5回ある。オープン模試の度に保護者説明会を行う。5回分、毎回違うテーマで話すので、熱望校ならぜひ全回参加してほしい。

 

・対面授業とZoom授業が選択できる。Zoom授業選択の場合は、教材は郵送する。

 

・前期に、志望校の傾向にふれることで、夏休みの学びが濃厚になる。

 

 

【麻布】

・5クラス編成を予定している。

 

・普段通っている塾の校舎とは違い、クラス昇降が激しい。1組の子が5組に行ったり、その逆もある。その緊張感がNN麻布の強み。

 

・先生たちも選抜されてきている。麻布は、難関校の中でも入試のクセが強い。麻布の入試対策に長けている先生方で、他校NNより年齢層は高め。

 

 

【駒場東邦】

・クラスは、NN駒東のレベルを担保する為、前期は2クラス編成。

 

・11/23の最後の志望校別オープン模試は、2020年度は駒場東邦中学で実施した。保護者説明会には、NN駒東OBの座談会を行い、受験での苦労を語ってもらった。保護者の「我が子を信じる」力、志望校へ出願する力を後押しした。

 

・国語は物語文の大問1問。記述の割合が大きい。社会も記述が多いのが特徴。

 

・後期で、開成志望の中から、志望校変更で移ってくる子たちがいる。前期NN駒東から参加して駒東対策をしてきた子たちは、国語・社会にアドバンテージがある。

 

goodweatherx.hatenablog.com

 

今回は、ここまでです。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村