おばばのブログ

2022年中高一貫校へ進学。大学受験(2028年)。東進スーパーエリートコース受講中

御三家出身タレント・有名人の通った塾(伊沢拓司さん:臨海セミナー、松丸亮吾さん:日能研など)【追記あり】

今回は、御三家の中学出身のタレントが、どこの塾に通ったのかについてです。

 

まずは、伊沢拓司さん。

 

開成出身で、クイズ番組「東大王」(TBS)で初代東大王チームの大将を務めることで有名になり、現在は、QuizKnockを起ち上げて、現在のクイズブームを牽引されている方です。

f:id:goodweatherX:20210328170250p:plain

ネットで調べてみると、2018年2月の伊沢さんのツイートがありました。

 

「今月末から、かつてお世話になっていた臨海セミナーのCMに出演しています。すべてにちょろりと出ています。テレビでも探してみてね。」

 

臨海セミナーなんですね!

 

臨海セミナーは、特待生を出すことで知られていますので、伊沢さんも特待生だったかもしれませんね。

 

goodweatherx.hatenablog.com

【追記】

東大プロジェクトさまからコメントで、「伊沢さんが通っていたのは、中学受験の時ではなくて、高校生(大学受験)の時に、臨海セミナーの『東大プロジェクト』に通っていたのではないか」というご指摘を頂きました。

 

調べてみたところ、伊沢さんが臨海セミナーのCMに出演される際のプレスリリースに、『高校から臨海セミナー東大プロジェクト西日暮里校で、東大合格に向け勉強する』と書かれていました。

 

正確な情報をいただきまして、ありがとうございました。

 

 

続いて、松丸亮吾さんです。

麻布中学・高校卒で東大工学部在学中の松丸さんは、株式会社RIDDLER(リドラー)を起ち上げ、ナゾトキブームを起こされました。(ウィキペディアより)

 

ちなみに、「RIDDLE」とは、英語で「謎」とか「なぞなぞ」だそうです。

 

ナゾトキ(謎解き)を扱う会社なので「RIDDLER」って名前にしたのでしょうね。

 

テレビ朝日のサイトを見ると、2020年10月放送の

名門校の天才・奇才卒業生は今?」

で松丸亮吾さんが紹介されています。

 

その中で、松丸さんが小学校の時に塾で切磋琢磨しあったライバルのTさんと一緒に通っていた塾が、「日能研」とのことです。

 

つまり、松丸さんは、「日能研」に通っていたんですね!

ピヨ太も「日能研」に通っているので、とても親しみがわきます。

 

 

さらに、落合陽一さんについて調べてみました。

 

落合さんは、開成高校を卒業して、一浪ののち、筑波大学に入学しています。

 

落合さんは、世界的な学者であり、2020年には、開成・灘・聖光学園の校長が注目する人物として取り上げています。(これについては以下の記事を参照下さい。)

 

goodweatherx.hatenablog.com

落合さんは、第1志望の麻布中学の受験に失敗してしまい、公立中学校に通ったのち、開成高校に入学したそうです。

 

また、高校時代に、東京大学の受験に2度にわたって失敗しているとのこと。

 

「それまで直観で解けていた数学の問題が、大学受験の時には(解き方を)知らないと解けない問題が多かった。」とインタビューでいっていたそう。

 

落合陽一さんのほどの、すごい人で大成功している人でも、中学入試、大学入試に失敗することもあるんですね。

 

そう思うと、中学入試、大学入試については、結果を重く受け止め過ぎない方がいいのではないでしょうか。

 

そんな落合さんですが、ネットを調べた範囲では、小学校時代に通った塾は分かりませんでした。(中学時代には、SAPIXに通っていたそうです。)

 

余談ですが、今回、落合陽一さんについて調べていて初めて知ったのですが、国際ジャーナリストの落合信彦さんの息子さんなんですね。

 

 

それから、桜蔭中学・高校出身で東大卒の菊川怜さん(タレント)は、小4から四谷大塚に通ったと、テレビで話されていました。

 

また、子役として大活躍されていた芦田愛菜さんが女子学院と慶應義塾中等部に合格された時は話題になりましたが、中学受験の勉強のために、その後広告にも出演した早稲田アカデミーに通われていたそうです。

 

 

伊沢さんが臨海セミナー(大学受験)、松丸さんが日能研、落合さんがSAPIX(中学生の時ですが)、菊川さんが四谷大塚、芦田愛菜さんが早稲田アカデミーと聞くと、なんとなく、「そうなのかー!」って気がします。

(御三家出身の有名人が大手塾に通った経験があるのは、実は、当たり前なのかもしれませんが。) 

 

今回は、ここまでです。