おばばのブログ

中学受験(2022年)と節約、お得情報と英語などについてのブログです。

【日能研】7/11・未来をつくる学びテスト参加募集と対策

朝日新聞主催・日能研協力

 

第11回 

未来をつくる学びテストが、参加募集を開始しました。

 

_______________________________📓

 

星参加条件 小学3年生

 

星日時 2021/7/11(日)
9:00集合 12:00終了予定

 

星東京会場 

山脇学園中学校・高等学校

 

星神奈川会場

鶴見大学・鶴見大学短期大学部

 

星応募締め切り 6/30

 

星科目 国・算・科学(各40分)

星参加者全員プレゼント

天声人語書き写しノートなど

 

www.asahi.com

 

「未来をつくる学びテスト」は記述の多いテストです。

 

 

主催は朝日新聞ですが、テストは日能研が担っています。また、300人くらいと思われる成績上位者が、3年生9月~4年生8月(夏期講習含む)までの1年間、朝日新聞社の特別学習支援制度を受けて、授業料無料で、日能研に通うことができます。

 

 

_____________鉛筆

 

 

我が家では、3年前にこの募集記事を目にして関心を持ち、体験をしました。

 

直前の6月に、初めて日能研の全国テストを受けました。

国語の記述欄に、たった一行しか書かず点がもらえなかったことに危機感を感じ、対策をしてから、「学びつくるテスト」を受けました。

 

 

HPにある過去問に目を通し、また日能研のHPから、日能研ルーブリックでの評価を参考に、記述をする際のポイントを子どもに伝えました。

 

日能研ルーブリックの評価は、こちらから見られます。

 

日能研HPから、こちら下矢印をクリック

f:id:goodweatherX:20210413172948p:plain

 

「問題をもっと詳しく」下矢印をクリック

f:id:goodweatherX:20210413173150p:plain

 

「サンプル問題(国語)」下矢印をクリック

f:id:goodweatherX:20210413173306p:plain

 

画面下にある下矢印こちらをクリック

f:id:goodweatherX:20210413173427p:plain

 

自分なりに考えて記述する、答えのない設問のあるテストは、日能研ならではのものだと思います。

結果は勿論良い方が嬉しいですが、参加するだけでも、貴重な体験となります。

文章を読むことが好きなお子さんや、好奇心の強いお子さんにとっては、とても楽しい時間となるテストではないでしょうか。

 

goodweatherx.hatenablog.com

 

今回は、ここまでです。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村