おばばのブログ

2022年中高一貫校へ進学。大学受験(2028年)。東進スーパーエリートコース受講中

【THE 名門校5/3】西大和学園

全国の名門校を紹介する人気テレビ番組 

 

THE名門校(BSテレ東)

f:id:goodweatherX:20201124120608p:plain

(画像はお借りしています)

 

5月3日(月)夜10時~

 

www.youtube.com

「東大合格76人!西大和学園の秘密に迫る」

 

今回の名門校は、創立から35年で、東大合格常連校となった奈良県の西大和学園、急成長の秘密に迫る。

 

今年の東大合格者は76人で、ランキングは堂々の6位!そんな西大和学園とは、どんな学校なのか?なぜ、わずか35年で超がつく進学校へと変貌を遂げたのか?

 

1986年、西大和学園は政治家を志す、当時若干40歳の田野瀬良太郎氏によって設立された西大和学園は、高い学力と全国大会出場を目指す、高い理想を掲げての船出だった。ところが、わずか数か月後、保護者から学校運営に不満の声が上がる。そして教職員からの猛反発。一体、学園内で何があったのか?

 

番組では、スパルタと呼ばれた改革、さらには男子寮に潜入取材。どうしても西大和学園に入りたいと願う12歳の決断に家族は…?


【ゲスト】竹内由恵

(THE名門校HPより)

 

_________🏫

 

東京会場受験で、関東でも人気のある進学校、西大和学園が登場します。

 

男子寮があるので、関西地区以外でも、進学を検討されているご家庭は多いのではないでしょうか。

西大和学園の魅力をたくさん知りたいと思います。

 

現在、静岡在住でフリーアナウンサーの活動を再開された竹内由恵アナの姿を見られるのも嬉しいです。ミュージックステーションでは最長のサブ司会として活躍されていましたね。

 

THE名門校のバックナンバーは、TVerでも観ることができます。

https://tver.jp/

 

今回は、ここまでです。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村