おばばのブログ

2022年中高一貫校へ進学。大学受験(2028年)。東進スーパーエリートコース受講中

巣鴨中学校説明会に参加(5/8)

今日は、巣鴨中学の学校説明会がありました。

 

校内の体育館(ギムナシオン)で行われ、校長先生のご挨拶、国際担当の先生のお話、入試担当の先生のお話と続きました。

その後は、校内見学(自由行動)と個別相談会がありました。
土曜日の通常授業が行われる中での校内見学で、教室での授業の様子や、校庭の体育の授業なども見学できました。

 

以下、先生方のお話から。

星入試について

・今年度の入試は、去年度から大きな変更はない予定。

・繰上げ合格を出す際は、算数選抜を含む複数期実受験者を優遇する。

星その他

・努力を重んじる学校。努力とは、夢をかなえる武器。

・国際交流が盛ん。英イートンと提携。サマースクールも実施。

・数学のできる生徒にはステップアップ、手助けが必要な生徒にはフォローアップを放課後に実施。

・中3から数学の選抜クラスがある。

・部活動は、複数に所属する兼部が可。

・高校の修学旅行先は、生徒達で計画。

 

星学校説明会へ申し込みをできなかった方へ

・学校説明会のスケジュールは、毎回同じ。説明会が満席で申し込めなくても、11時頃からの学校見学と個別相談会には参加できます。

・日祝以外は、いつでも電話をして来校して下さい。国際担当の先生のお話をもっと聞きたいなどでも良いです。

 

__________🏫

 

よく晴れた青空に、近代的で綺麗な校舎と緑が映えていました。

生徒さん達は、とても礼儀正しく、のびのびとしていて好感がもてました。

 

巣鴨を知ってもらいたいという先生方の熱意が伝わってくる説明会でした。面倒見がよく、生徒さん達の為に一生懸命な、温かい学校だと思いました。

勉強でも部活動でも、活躍した生徒達を表彰し、「努力を重んじる学校」という校風そのままの真面目な雰囲気を感じました。

 

コロナ禍で学校訪問の機会も減るなか、久しぶりに説明会に参加できて、親子とも気持ちがわくわくしました。やっぱり、学校を直接訪問すると、その学校を好きになりますね。

今回は、貴重な機会に参加させて頂き、有難うございました。

 

goodweatherx.hatenablog.com 

goodweatherx.hatenablog.com

 

 

今回は、ここまでです。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村