おばばのブログ

2022年中高一貫校へ進学。大学受験(2028年)。東進スーパーエリートコース受講中

公民を覚える歌(「うっせぇわ」の替え歌♪)【立法 行政 司法だわ】

 

「立法 行政 司法だわ」

 

 

作詞 ブログ村の節約おばば

作曲 syudou

 

 

立法とは 行政とは

司法とは何か 暗記してやる

 

国会で法律 立法権

内閣省庁 行政権

裁判所の 司法権

三権を 分立さ

 

でも主権国民 何が足りない

大事にしよう 選挙権

あてはあり ただ投票するエイティーン(18歳)

 

それもそうだ

衆議院は4年で解散あり

参議院は3年ごとに半数改選

被選挙権は25歳(衆)、30歳以上(参)

社会人じゃ当然の知識です

 

はぁ? 2つの議院で二院制

衆議院は参議院より優越です

最高機関の国会は

唯一の立法機関 かもね

嗚呼覚えてね

『法の精神』はモンテスキュー

違憲立法審査権

「憲法の番人」がいるので  問題はナシ

 

つっても私 模範人間

国民の義務を果たします

教育・勤労・納税の

3義務を 課されてる だけど

 

基本的人権?覚えられやしない

自由権 平等権 社会権

参政権と請求権の権利

 

庁は無理だぜ

総務 法務 財務 外務 文部科学省

厚生労働 農林水産 経済産業省

環境 防衛 内閣府 国土交通省

国家公安委員会で 全部です

 

はぁ? 民事と刑事は違うのかい!?

最高裁判所1つです

高等8つで 地方・家庭50

簡易は438やろがい

もう覚えたわ

三審制で最高裁判所目指せ!

国民審査も投票ね

裁判員制度で選ばれたいけど無理

 

 

立法 行政 司法だわ

立法 行政 司法だわ

これが俗に言う公民です

立法 行政 司法だわ

あなたが思うより簡単です

一切合切 地理歴史

もう忘れちゃった かもね

嗚呼どうやって

覚えられるというんだ このメモリー

立法 行政 司法だわ

公民も大概だけど 覚えてやるぜ 問題はナシ

 

 

 

 

goodweatherx.hatenablog.com

今回は、ここまでです。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村