おばばのブログ

2022年中高一貫校へ進学。大学受験(2028年)。東進スーパーエリートコース受講中

育成テストと、日特送りのモーニングカフェ

今日は、久しぶりに良く晴れた1日でした。

 

また明日からは曇りや雨が続くそうなので、外出を楽しまれた方も多いのではないでしょうか。

コロナ禍で、遠出をしたり思い切り楽しむことができにくいのは残念ですね。

 

そんな中、日能研の6年生は、相変わらず日特と育成テストで1日が終わります。受験生とは言え、かわいそうな気持ちになります。

 

 

___________☕🥐

 

 

今日はよく晴れたこともあり、おばばも久しぶりにピヨ太を日特の校舎まで送っていった後、カフェでモーニングを楽しみました。

 

最近は、フリーWi-Fiがあるカフェが増えてきましたね。

独自のWi-Fiがあるカフェでは、店内に案内が出ているワードを入れるだけで繋げて便利です。

共通のフリーWi-Fiを使っているところもありますね。登録が必要なので、面倒でまだ使っていませんが、こちらを利用しているカフェも増えてきたので、そろそろ登録をした方が良さそうです。

 

コロナ禍で、カフェに行くことも減ってきましたが、おばばはカフェ好きなので、今までのカフェで過ごしたトータル時間を数えると、すごいことになりそうです。

 

 

若い頃は、よくカフェで勉強をしていました。

常連さんになって、 店員さんに「砂糖なしミルク有りでコーヒーの人」と覚えられて、言わないうちに、さっと準備して頂いていたこともあります。

「今日はコーヒー☕の気分ではないんだけどなあ。」という時もあったのですが、気の弱いおばばは、そのまま受け取りました。若い頃のおばばは恥ずかしくて言えませんでしたが、今ならば、言えそうです。年を取ると、人が変わるのでしょうか。

 

 ピヨ太が生まれてからは、習い事の付き添い、最近では離れた校舎での授業やテストの付き添いで、待ち時間に過ごしています。

 

すぐ隣の席で、別れ話をしているカップルに遭遇したこともありました。初デートらしく、お互いに自己紹介しているカップルと隣り合わせたこともありました。

インスタか何かにあげる写真を、カシャっと何度も撮り直している人を見かけたこともありました。

スマホを10台ぐらい並べて、作業している方を見たこともありました。

 

 

___________🖊

 

 

前回の育成テストの結果は、あまり良くありませんでした。何だか、おばばもうまくいかないような気分でいましたが、その後に出た難関校トライアルテストは良く、一気に明るい気持ちになりました。

 

テストの結果で、こんなにも一喜一憂するものかと、自分でもびっくりします。

 

テストの成績というのは、どの子でも多かれ少なかれ上下するのでしょうから、志望校というのは、いつどんなふうに決めたら良いのでしょうね。

 

ピヨ太の受験に関して。

我が家は、おばばが一人であくせくして、おじじがゆったりと見守ってくれるスタイルなのですが、今日、志望校について話してみたところ、二人で意見が違っていることが分かりました。

 

おじじは楽観的、おばばは心配性、という感じでした。両方が楽観的だといざという時に困ることもあるかもしれませんし、両方心配性だとどうにも勢いがつきません。

違っていて良かったのかもしれません。

 

育成テストの自己採点は、社>算>理>国でした。

 

 

 

今回は、ここまでです。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村